小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー

2005年 08月 22日 ( 2 )

先日、夫が会社で「黒酢パインジュース」なるものを飲み、大変おいしかったので、水筒にいれて会社に持っていきたいと言い出しました(わざわざパインジュースも買ってきて)。

最近、黒酢ブルーベリーとか、そういうものが流行っているのは知っていましたが、まさか自分の夫がはまるとは思ってもいなかったので、一瞬、答えに詰まりました……。

そして何かが私の中で引っかかり………………
………………………………………………………………
………………………………………………あれだ!

「昆布イチゴ酢」

なんかそんなふうな飲み物が
以前実家になかった!?

父親に続いて夫までが……(>_<)

思わず涙が出そうになりましたが、
食べたいものを食べ、飲みたいものを飲むというのは
我が家のポリシーなので、とりあえず、妻として快く(←わざわざそう断るあたりがぜんぜん快くじゃない)チャレンジしてみました。

夫が言うところの「おいしい」が想像もつかないので、味見してもらいつつ、1リットル(水筒がそのサイズ)の自家製黒酢パインジュースを作りました。

 ・・・レシピ(違)・・・
  100%パインジュース500~600ccに大匙1の玄米酢をいれ、水で希釈。

家に玄米酢しかなかったので、黒酢パインジュースにはなりませんでしたが、玄米酢パインジュースで、夫は満足してくれたようでした。

一応私も味見しましたが、酸味のあるパインジュースという感じで、恐れていたような凄いものではありませんでした。
    ……うわー、この辺の感想も昆布イチゴ酢と同じだ…(T_T)

1リットルという量については、ノーコメントです。

ただ、調子に乗った夫が
今度は黒酢パインカクテルを作ると宣言しているのが
ちょっと困っちゃったかなー、
といったところです。

昆布イチゴ酢の事を知ったら
欲しいと言い出すかも……。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-08-22 16:39 | その他
d0002626_9433791.jpg

  *玄米ご飯(ごま塩・たくあん)
  *根菜の旨煮(玉葱・牛蒡・人参・干し椎茸・大豆たんぱく)
  *あずきかぼちゃ
  *茹でオカヒジキ
  *蒸し大根

根菜の旨煮、いろいろな味付けで試してみましたが、醤油:麦味噌=1:2で味付けしたのが今は気に入っています。
大豆たんぱくは、湯戻ししただけで入れています。
から揚げにすると本当においしいし、旨煮に入れる場合も、多分素揚げしてからのほうがおいしいのかもしれないのですが、今はそんなに油物がほしい気分ではないので、そのままにしました。それでもしっかり煮込むと、煮崩れた鶏肉のようになり、とてもおいしいです。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-08-22 09:57 | お弁当