小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai

2005年 08月 16日 ( 2 )

d0002626_8581913.jpg

  *玄米ご飯(ごま塩)
  *味噌汁(玉葱・人参・キャベツ・ふのり・豆腐・オクラ)
  *切干大根と高野豆腐の炒り煮

調子の崩れた食生活(実際は生活そのものも崩れていたりしますが…)を整えるために、地味な食事にしてみました。

本当は切干大根の煮物もなくていいかな~、と思ったけれど、食べたい人が食べればいいやということで。

お弁当は金曜日からです。
怠けた体になってしまった自分を矯正しないと…

いやそれより先に
見て見ぬふりをしてきた息子の宿題をどうにかしないと…(ーー;)

ううう…
夏休みって
親が試されている気がするのは、私だけ……?
[PR]
by mi-takonerai | 2005-08-16 09:12 | 食事

8.15(月) 帰宅しました

d0002626_23253621.jpg

東京に戻ってきました。

移動や何やらでバタバタして、食事がものすごく不規則になってしまいました。

11時頃に玄米むすびを軽く食べ、軽すぎたのか3時ころに物凄くお腹がすいて、全粒粉うどんを茹で野菜と胡麻だれを絡めて大量に食べてしまいました。
そして夕食は、玄米ご飯にごま塩をかけたものだけの、超手抜きごはんでした。

子供たちは、ごま塩がおいしいと喜んでいましたが…。

実は、その玄米ご飯も、非常用に買って置いていた温めるだけという玄米ご飯で、息子は「玄米版パパッとライスだ~v」と浮かれ、ごま塩を「おとなのふりかけ~v」と、調子よく食べていました。
CMってすごい影響力ですよね…。

夜は夜で、夫が早く帰ってきまして…。

1週間家を空けた負い目?もあるので、快く、楽しく、存分に飲んで(どのくらい飲んだかは、恥ずかしくて書けません…)、ポテトチップとか、夫が買ってきたコンビにお菓子をいただきました。

写真はデザート用に夫が買ってきたカキ氷です。
ジャムがかかっています。

マクロビ的にどうかということは置いておき、とりあえず、カキ氷にジャムという取り合わせはいいと思いました。
今度、うーん、もう来年かな、砂糖を入れないジャムを、カキ氷にかけてみようと思いました。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-08-16 00:07 | その他