小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー

2005年 08月 13日 ( 1 )

d0002626_9503314.jpg
(実家の)庭のブラックベリーが、沢山実をつけています。
毎年、この時期にはほとんど終わっているのですが、今年はまだまだなっています。

ブラックベリーは、一見とても美味しそうに見えますが、かなり酸味が強いので、そのまま食べるのはきついです。
なので、ジャムや果実酒、ジュースに加工します。
加工すると、鮮やかな赤紫色と酸味が生きて、とてもとても美味しいです。
ただ、種のプチプチがかなりあるので、気になる人は気にするみたいです。
私や娘は、プチプチポリポリ噛みながらジュースを飲んだりするのは一向に構わないのですが、父や息子は嫌がるので、母が、ジューサーで潰したものを一生懸命、ザルで漉してあげています。
娘と私は、それを過保護だなぁ…と横目で見ています。

下の写真は、漉したものに甜菜糖を加えて凍らせたシャーベットです。
凍らせながら何度か混ぜるので、ブラックベリーと甜菜糖だけで作っていますが、ふわふわさくさくで、とても美味しいです。色も綺麗だし。

豆乳アイスに混ぜてみたいという野望はあるのですが、この家では、まだ豆乳アイスが市民権を得ていないので、東京に戻ってからのお楽しみにします。

d0002626_9504995.jpg


実は今回、父と私の
「みのさんvsマクロビ」バトルが(表立っては)ありません。

相変わらず、妙な食品、調味料、ドリンクの類はあるのですが、
物置にこっそりしまわれているし、
私も玄米は炊くものの、「食べたければ食べて」という感じで食卓に並べるだけで、説明や主張はしていません。

お互いが主張を前面に押し出していたのを、ちょっと後ろに引っ込めて、
相手の出方を伺うという状態とでもいうのでしょうか、
相手の隙を虎視眈々と狙っているような感じです。
(↑余計嫌かも…)

私は私で思うところあって、引き気味なのですが、
父も父で、色々あるのでしょう。
またそのうち、この件については書こうと思います。

今日は午後から、夫と弟が来ます。
大人が5人と子どもが3人、
家の中では窮屈なので
今日と明日の夕食は庭でバーベキューです。

うーん…
[PR]
by mi-takonerai | 2005-08-13 10:41 | おやつ