人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5.31(火) レンズ豆入り切干大根の煮物

5.31(火) レンズ豆入り切干大根の煮物_d0002626_2172456.jpg

  *麦入り玄米ご飯(トッピング:ごま塩)
  *レンズ豆入り切干大根の煮物
  *いんげんの胡麻醤油あえ
  *かぼちゃと絹サヤのガーリックソテー
  *蒸し大根

切干大根が食べたかったのですが、高野豆腐を切らしていたので、
いつもがんもどきを煮る時のやり方で煮たら美味しいかも…
と思ってやってみました。

玉ねぎを炒めてから切干を炒めます。
具が沢山の方が美味しくなりそう、と思ったので
人参、油揚げ、干ししいたけも炒めます。
大豆が合いそう…と思ったものの
大豆も無かったので
レンズ豆で代用しました。
味付けは醤油だけです。

そう滅茶苦茶なものが出来るとは思っていませんでしたが
洋風…とは言えないけれど、和風とも言い切れない
ちょっとワイルドな感じの切干大根になりました。
カレー味や、エスニックな感じの味付けが合いそうです。


ひしお味噌5日目です。
5.31(火) レンズ豆入り切干大根の煮物_d0002626_2174148.jpg

だいぶ良い香りがしています。
味もほとんど出来上がってきている感じです。
by mi-takonerai | 2005-05-31 21:32 | お弁当