人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4.10(日) ワカメ

静岡で買ってきた塩蔵ワカメが、長くて袋から取り出しにくいです。
昨日は焦っていたのでキッチンバサミでブチッと切って使いましたが
今日は丁寧に取り出して水戻ししてみました。
4.10(日) ワカメ_d0002626_2138283.jpg

こんな風になっていました。
長さも1メートルあります。

ちょっとたじろいでしまいました。
今まで買っていた袋入り塩蔵ワカメは
こういう姿ではなかったので…。

それともうひとつ、
塩蔵ではなく(塩+砂)蔵ワカメなんです。

相良の砂浜の砂がたっぷりまぶさっています。

洗っても洗っても砂がとれない(特にメカブの部分)です。

でも、味も風味も歯ごたえも、素晴らしいです。

新玉ねぎとワカメのお味噌汁とか食べたいな…。
by mi-takonerai | 2005-04-10 21:45