人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9.2(金) とうもろこし入り玄米ご飯

9.2(金) とうもろこし入り玄米ご飯_d0002626_14212967.jpg

  *とうもろこし入り玄米ご飯
  *根菜の旨煮
  *レンズ豆と玄米ビーフンのマリネ
  *小松菜の胡麻あえ
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)

*とうもろこし入り玄米ご飯*
中島デコさんの本に載っていたメニューです。
とうもろこしを丸ごと一緒に炊いて、炊き上がってから粒を外して混ぜ込みます。
とうもろこしの旨み甘味がぎゅーっと詰まった、甘いご飯です。
朝ごはんにも出しましたが、子ども達は、恍惚とした表情で食べていました。

*レンズ豆と玄米ビーフンのマリネ*
下ゆでしたレンズ豆、塩もみしたキャベツ、固めに戻した玄米ビーフンをマリネ液であえます。マリネ液は、梅酢・胡麻油・醤油・レモン汁で作り、甘味としてレーズンを少し入れました。



お弁当が始まりました。

マクロビを始めてから1年。
そして、息子が、毎日お弁当を持っていくようになって1年です(それまでは、食べられそうなメニューの時は給食を頂いていました)。

世の中の親御さん達がそうであるように、
私も、子供達のために、
何でもしてあげたいと思ってしまうわけですが

では何をしてあげれば?となると

結局

「子供に美味しいご飯を作る」

ことぐらいしか
親にできることはないのかなー

考えています。

生まれてから10年前後のうちの子たちですが
この先
痛い事もしんどい事も
みんな自分で乗り越えていくしかなくて

親にできることは、せいぜい、
「がんばれー、負けるなー」

念を送る位ではないかと…。

で、
念よりは

美味しいご飯の方が
いいかなぁ
と。
by mi-takonerai | 2005-09-02 14:53 | お弁当