人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8.16(火) かぼちゃの豆乳アイスクリーム

8.16(火) かぼちゃの豆乳アイスクリーム_d0002626_8374190.jpg

いつもの豆乳アイスに、蒸してマッシュしたかぼちゃとシナモン少々を加え、かぼちゃアイスを作りました。
普段は皮ごとマッシュするのですが、この間「スイカ饅頭(スイカに似せたお饅頭)」にチャレンジした時に皮の部分は使ってしまったので、実の部分しか入っていません。
そのため、とてもきれいな橙色になりました。
味も、ちょっともったりしたかぼちゃの風味と豆乳の風味がうまく調和して、おいしかったです。

この前、アイスの豆乳ベースをまとめ作りしたのがあと1回分残っています。
多分、それで今年のアイスは終わりにしたほうがいいのだろうけれど、
もうちょっと食べたいかなー、という気もしています。どうしよう…?
  ・
  ・
  ・
  ・
そして、夜。
またもや夫が早く帰ってきました。

なのでまたまた飲んでしまいました。
今日は黒ビールとサングリアとウォッカ。
昨日はビールとスパークリングワイン。

うちでは夫が飲み物係なので、
夫が用意してくれたものを飲みます。
どんなお酒も好きなので何でも飲みます。

マクロビ的にはこんなに飲むにはいけないのだろうなぁ…と思いつつ、
マクロビを理由に晩酌を断るのはなんとなく身勝手な気がして、
体調が悪いのでなければ
いただくことにしています。

……が、普段は、平日に、しかも2日続けて、こんな風に早く帰ってくることがないので
正直に言うとちょっと辛いかも……。
by mi-takonerai | 2005-08-17 09:06 | おやつ