人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7.14(木)焼きテンペ

7.14(木)焼きテンペ_d0002626_109418.jpg

  *玄米ご飯(梅干・ごま塩)
  *焼きテンペ
  *ピーマンと人参のきんぴら
  *アラメの煮物(アラメ・玉葱・人参)
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)

「テンペが食べたい」と息子が言い出したので、食べたいときには存分に食べさせてやろうじゃないか!と、普段は1パック分しか作らないのを、2パック分の焼きテンペを作りました。
油を多めに入れたフライパンで焼いて、塩を振るだけです。
照り焼きよりもこの方が後でアレンジがきくかなー、と思ったのですが、残りそうに無いです。
成長期だからね…2人とも…。
いつもはガマンしていたんだね……。

ピーマンと人参のきんぴらは塩味で。
アラメの煮物はお醤油味で、油は一切使っていません(他が油っぽいので)。

何故か今日はお料理の味がビシッと決まり、凄く凄く美味しく出来ました(自分誉め中)。

こういう日もあるんだなー
お料理の神様ありがとうv

でも、お米を洗う時、仕上げのふり洗いを忘れたので、ご飯はやっぱりすこーし糠臭かったです。
美味しいご飯の管轄は
お料理の神様じゃなくて、ご飯?お米?の神様なのかも。
by mi-takonerai | 2005-07-14 10:28 | お弁当