人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7.1(金) かぼちゃと凍み豆腐の含め煮

7.1(金) かぼちゃと凍み豆腐の含め煮_d0002626_15113394.jpg

  *麦入り玄米ご飯(トッピング:ごま塩)
  *かぼちゃと凍み豆腐の含め煮  
  *オクラとヒヨコ豆の炒め物
  *小松菜の海苔巻

「打木赤皮甘栗かぼちゃ」という、きれいなかぼちゃを見かけたので、凍み豆腐(冷凍しただけ)と干ししいたけとで含め煮にしました。
西洋かぼちゃとはまた一味違った、上品な甘味のあるかぼちゃでした。
加賀野菜だそうです。

そして今日のおやつ~♪
7.1(金) かぼちゃと凍み豆腐の含め煮_d0002626_15244552.jpg

近所のお店で、ほんの2週間位しか店頭に並ばない桃です。
すごく拘っているとかではなく、単に山梨のどこかの契約農園の桃なのですが
ただ甘いのではなく、味がぎゅっと詰まっていてとてもおいしいです。
しかもありがたいことに、
小ぶりだったり、形がいびつな物を仕入れているそうなので
味から考えると信じられない位安いです。

マクロビオティック的には果物はあまり良くないのだろうけれど
こういうものは子供に食べさせたい。

シーズンに一度は
ちゃんとおいしい果物を食べさせたいなー、と。

こんなに桃に情熱を持ってしまうのは
実家が桃畑の真ん中にあったせいかもしれない…。
by mi-takonerai | 2005-07-01 15:45 | お弁当