人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6.28(火) かぼちゃと高野豆腐の含め煮 と ヒヨコ豆

6.28(火) かぼちゃと高野豆腐の含め煮 と ヒヨコ豆_d0002626_993055.jpg

  *玄米ご飯(トッピング:ごま塩)
  *かぼちゃと高野豆腐の含め煮
  *小松菜の海苔巻
  *ひじきの煮物
  *蒸し大根

今日は息子のプール開きです(娘は昨日)。
暖かい(?)日で良かった良かった>^_^<
家の中で既に33度あるのだけど…。

きっとプールで疲れると思うので
おかずはかぼちゃと高野豆腐の含め煮にしました。
ごま塩もちょっと多めに振ってみたり。

息子はプールの後、ひとり保健室に行って
塩素をきれいに落とすため
そこでシャワーを浴びます。

シャワー室なんて大層なものではなく
保健室の中に、洗濯機置場位のスペースがあって
カーテンを引いてシャワーを浴びるようになっています。
感覚的には「流し」に近いです。
しかも部屋の隅ではなく、壁沿いだけど真ん中辺。

今はまだいいけれど
高学年になったら嫌がるだろうなぁ…と思っています。
脱衣スペースとかも一切ないから
保健室の真ん中で服を脱いで
その流しみたいなところでカーテンを引いてシャワーを浴びて
終わったらまた保健室の真ん中で服を着て…って
多分ちょっと恥ずかしいのではないかと思います。

ま、仕方ないので
皮膚か神経のどちらかを丈夫にしてもらうしかないかな…。

6.28(火) かぼちゃと高野豆腐の含め煮 と ヒヨコ豆_d0002626_10175022.jpg

ヒヨコ豆を2カップ分茹でました。

おいしい。

茹でただけで塩も振っていないのにすごく美味しい。
つまんでいると止まらない危険な美味しさです。
多分塩とか振ったらもっと止まらないのだけど。

3分の1はマリネ液につけました。
暑いから、よく冷して食べよう!と思います。

残りは保留。
明日、カレーにして入れようかな、とも思うけれど
いずれにしても、きっとすぐなくなりそう。
by mi-takonerai | 2005-06-28 09:44 | お弁当