人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4.1(金) 肉なし肉じゃがの夕食

母が献立に行き詰っていたので、ありあわせの野菜で肉なし肉じゃがとサラダを作りました。肉じゃがは、(両親は)肉なしで物足りなく感じると思ったので、油とお醤油を多めにしました。サラダは本当にありあわせで、きゅうりか水菜か、せめてレタスが欲しかった…。ブロッコリーのパスタは昼食の残りなのでラップがかかってます(コソコソ写真を撮ったので…)。玉ねぎをプラスしたペペロンチーノに、ゆでて刻んだブロッコリーを混ぜました。玉ねぎにさっとかけたお醤油が隠し味です。 うなぎは、ちょっと目を放した隙に食卓にのっていました。
4.1(金) 肉なし肉じゃがの夕食_d0002626_9162082.jpg

 
 *肉なし肉じゃが(ジャガイモ・人参・玉ねぎ・干ししいたけ・糸こんにゃく)
 *サラダ(わかめ・トマト・梅酢レンコン・ヒヨコマメ)
 *ブロッコリーのパスタ(玉ねぎ・ブロッコリー)
 *ゆで菜花 *冷奴  
 *小豆入り玄米ご飯
 *うなぎ

父「これは…(肉なし肉じゃがを食べて)」
私「肉なし肉じゃが」
父「肉なしは肉じゃがとは言わないんじゃないか?」
私「でも肉じゃがの味だもん」
父「いやでも、こう、肉の風味というか何と言うか…」
私「子供に肉を食べつくされたと思えば?」
父「いや、食べつくされたとしても、ジャガイモにしみた肉の香りってもんが…」

……と、いまひとつ不評だったので

今後
「肉なし肉じゃが」ではなく

「じゃがいもの醤油煮」

と呼ぶことにします。



ところで、風邪のほうは、あっさりと治りました(目は赤いけど)。
子供達はあんなにひどかったのに……。

でも、喉が痛いと言っていたら、
「30分間鉢巻をしてからアルミ箔で作ったボールを背中に貼って……」
と、みのさんから教えていただいたらしい療法を試されそうになったので
治ってよかったです。

本当に。
by mi-takonerai | 2005-04-02 09:38 | 食事