小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
d0002626_1573753.jpg

  *玄米ご飯(ごま塩)
  *れんこんボール(蓮根・長葱・地粉・葛粉)
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ・小松菜)
  *高野豆腐と切干大根の炒り煮

さっき、企画中のクラス親睦会のことで学校によばれてきました。
昨年赴任してきた教頭先生が(今は副校長というみたいです)、
「こういう企画、見るのは初めてなんだけど…」
と、説明を求めて呼び出してくださったわけです。
別に初めてでも珍しくもない企画で、去年もやったクラスがあるはずなんだけど…。

そもそも
保護者を呼び出す前に
職員室の中で解決できないのかな?
他の先生に訊けばいいのに……。

ちょっと怒り中です(-_-メ)
[PR]
# by mi-takonerai | 2005-09-26 15:11 | お弁当

9.25(日) あんぱん

d0002626_22304844.jpg

ここの所バタバタしていたけれど、やっぱりこの時期にはおはぎでしょう!ということで、おはぎを作りました。
デーツと米飴でほんのり甘くしたアンコと、玄米ご飯をベースにして、黒豆きな粉、白胡麻、青海苔をそれぞれまぶしました。

もう、自画自賛してしまいますが、美味しかったです。
が、飢えた子どもたちがものすごい勢いで食べたので、写真に撮るヒマがありませんでした。

残ったアンコで、あんぱんを作りました。

この粉はあまりふくらまないので、割り箸で顔もかいてみました。口は竹串でかけば良かったと、ちょっと後悔しています。なんか邪悪な感じになってしまった・・・…^^;

わらべ村の全粒強力粉なのですが、この粉を使って焼いたパンは、やっぱり、わらべ村の全粒麺と同じ味がするんですよね…。
当たり前かもしれないけど、食べるたびに、ちょっと「ふふふ」と笑ってしまいます。
[PR]
# by mi-takonerai | 2005-09-25 22:46 | パン

9.24(日) カール

d0002626_2265587.jpg夫が「チヂミ味」と「焼き鳥味」のカールを買ってきました。
チヂミや焼き鳥の味がするよ!とか思いつつ、でもチーズ味の方が美味しいのに…とも思いつつ摘んでいたら、こんな形のカールが出てきました。
三十数年間、カールをみて(食べて)きて、基本形じゃないカールは、初めて見ました。

カールってどうやって作っているのかな?
工場見学とか、一度行ってみたいなー。
  ・
  ・
  ・
  ・
今日は、横浜の方の学校の文化祭に行ってしまいました。
しかも、男子校。
つまり、息子の学校探しです。

3年生なので、まだまだなのですが、
娘の学校と息子の学校があまりに遠くかけ離れてしまうのは避けたいので、
息子にも行けそうな学校があるかどうかあたりをつけておいた上で、
娘の学校も決めないと…
ということで
とりあえず行ってきました。

ひとつ分かったことは
「遠い学校は大変」
という事でした。

今日の学校は
バス-電車-バス と乗り継いでいくのですが
台風の影響か道が混んでいて
時間もかかったし、疲れました。

徒歩…は無理でも
乗り継ぎのない学校がいいなー。
息子、非力だし。

いやまあ、先立つもの(学力)が必要なんだけれども…
彼の場合。
[PR]
# by mi-takonerai | 2005-09-25 22:30 | その他
d0002626_617372.jpg

文化祭(また今日も文化祭!)の帰り、新宿伊勢丹の地下にあるアンデルセンで、GREEN BREADのパンを買いました。
オーガニックな素材で作るパンがコンセプトらしく、普通のパンとは売り場も分けています。
カウンターでお店の人に言って買うのですが、目にとまったパンの試食も次々にさせてくれます。味見をして、気に入ったパンがあったらどうぞ、という感じです。
娘と2人、おそばをお腹一杯食べたあとだったのですが、
5種類ほど味見をさせてもらって
今日の気分だったカンパーニュとレザンを買ってきました。

美味しいパンでした(試食に負けたわけではなく)。
大きいお店の、オーガニック系のパンとしては、
かなりのレベルだと思います。

個人のパン屋さんで好きなパン屋さんは何軒かあるし、
自然食品店に置いてあるパンも結構好きですが、
こういうふうに、大手のパン屋さんが
オーガニックなパンに取り組んでくれるのは
嬉しいしありがたいです。

新宿に来たら(滅多にこないけど^_^;)
また買いに来ようv
[PR]
# by mi-takonerai | 2005-09-24 06:53 | パン
d0002626_17474712.jpg

  *玄米ご飯(ごま塩)
  *甘長ししとうと油揚げの煮びたし
  *ツルムラサキの煮びたし
  *れんこんのきんぴら
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)
  *黒豆のプルーン煮

冷蔵庫の野菜を片付けようとしたら、渋めのお弁当になってしまいました。
でも、息子の大好物の黒豆が入っているから問題ナシ!
大喜びで持っていきました。

そして、ご近所の方からお土産に頂いた「ひよ子」です。
d0002626_17593414.jpg

親子孫ひよ子で、すごく可愛いです。

可愛いので、しばらく飾っておく事にしました。
飾った後は…

夫に食べてもらいます(^^ゞ
[PR]
# by mi-takonerai | 2005-09-22 18:07 | お弁当
d0002626_187526.jpg


  *柚子とよもぎのロールケーキ
  *プチ五平もち
  *かぼちゃピーナツぜんざい

*柚子とよもぎのロールケーキ*
マクロビでロールケーキが作れるなんて…!
と、ロールケーキが大好きな私が、とても楽しみにしていたメニューです。

これは、すっごく!!美味しかったです。

普通のロールケーキのようなふわふわした感じではなく、しっとりした生地とクリームですが、柚子の香りがきいていて、まったく不満に感じません。
むしろ病み付きになりそうな味です。
ちょっと感動しました。

*プチ五平もち*
予定されていた甘酒パフェが、甘酒入手不可能なために、このメニューになったそうです。
甘酒パフェも、期待していたメニューだったので残念でしたが、
この五平もち、可愛い上に美味しい、優れものでした。
2種類のタレ、それぞれがとても美味しかったです。
特に、青海苔の入ったタレは、普通に焼きおにぎりに塗ったり、野菜にあわせても美味しそう~、と思いました(実証済みだったり…↓^_^;)
こういう、ご飯物おやつは、うちには大変ありがたいメニューです(おなかにしっかりたまるおやつが必需品なので…)。
麺類のお弁当の時にも、ちょっと添えてあげるのに良さそうです。

*かぼちゃピーナツぜんざい*
実は、今回、最も警戒していたメニューでした。
いえ、「かぼちゃ」と「ピーナツ」と「ぜんざい」という単語が並んで醸し出す雰囲気がちょっと不安だっただけなんですが…。

意外に…というのは失礼極まりないのですが、すごく美味しかったです。
講師の方が、
「試作の時に、みんなにカレーみたいと言われて…」
と仰っていたのですが
甘味を抑えてカレー粉を入れたら、カレースープとして通用するんじゃ…
なんて、
ちょーっとだけ、
考えてしまいました(すみません)。

ひどいことを書いていますが
かぼちゃピーナツぜんざい
本当に美味しかったです。



今回のクラスを受講して、今度始まるスイーツのコースも、受講したくなりました。

でも
でも
でもでも

受講できません(;_;)

11月18~20日に、子どもたちの学校の文化祭があって、
10月後半から
学校に行きっぱなしになると思うので……

何をしに行くのかというと
バザーとか、PTAではなく、
子どもたちの劇や合奏のお手伝いがあるのです。

強制ではないけれど
やはり子どもを見捨てるわけには……。
[PR]
# by mi-takonerai | 2005-09-21 18:55 | 料理教室
d0002626_935442.jpg

  *玄米ご飯(ごま塩・たくあん)
  *がんもどきとアラメの煮物
  *れんこんの青海苔あえ
  *インゲンの胡麻あえ
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ・ブロッコリー)

違うメニューのように書いていますが、
れんこんもインゲンも、蒸したものを加工しただけなので、
今日の(本当の)おかずは煮物と蒸し野菜です(^^ゞ

「れんこんの青海苔あえ」は、
昨日、オーガニックベースで教わった、五平餅に塗るお味噌
……を作ろうとして失敗した味噌を使っています。

粉末ではない葛粉を使ったのが敗因でした(分量より多く入ってしまった)。

あまりにプルプルで色白な見かけに、
五平餅に塗ることは諦めて
蒸したれんこんにあえてみました。

……美味しいです。

もともとものすごく美味しいお味噌で、オーガニックベースで試食した時から、野菜に合いそうだなー、とは思っていましたが、それが証明されたわけです。

うん、よかった。

他の野菜でも試してみよう。
  ・
  ・  
  ・
本当に美味しかったです。
美味しかったけど

でもやっぱり
五平餅につけたかったかな…。


[PR]
# by mi-takonerai | 2005-09-21 10:26 | お弁当
d0002626_14123070.jpg

  *玄米ご飯
  *オクラとヒヨコ豆の和風カレー
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ・れんこん・小松菜)

*オクラとヒヨコ豆の和風カレー*
どうして和風なのかというと、味付けのベースがお醤油だからです。和風にしなくてもいいのですが、何となく今日は和風にしました。
カレーっぽくするために、蒸しかぼちゃを使っています。
スパイスでカレーの色にしようと思うと、子どもにはちょっとスパイシー過ぎるようなので…。
オクラのとろみをかぼちゃが吸って、妙にカレーっぽいカレーになってしまいました。
いやカレーだからカレーでいいのですが…。

連休明けで、ボーっとしています。
でもまたすぐに連休……。
また文化祭&学校説明会&サッカーで予定が埋まっています。
ぅぅぅ…



今日は
オーガニックベースの和風スイーツの日なので
あとでUPします。
[PR]
# by mi-takonerai | 2005-09-20 14:46 | お弁当

9.19(月) サッカー

d0002626_031174.jpg
今日は息子のサッカーの試合があったので、応援に行ってきました。
(黄色いのが息子です)
待ち時間込みとは言え、朝から夕方までずっと外にいるハードな一日でした。



犬みたいに走り回っている息子を見て

元気だなー
と、思ったり

よく育ったよなー
と、思ったりしていました。

でも3年生くらいだとまだまだ幼くて
ボールが顔に当たったりしちゃうと泣いちゃうんですよね。

でもやめない。

えぐえぐ泣きながら
ボールを追っかけていく姿に
母心を擽られてみたり……(親バカ)
[PR]
# by mi-takonerai | 2005-09-20 00:58 | その他

9.18(日) 文化祭

昨日、今日と、
近所の学校の文化祭と学校説明会に行ってきました。
シーズンなので
ここしばらくはハードな週末です。

娘と私がセットで出かけ、
息子と夫は
息子のサッカーの練習やら試合やらのほうに行っています。

役割分担~といえばそれまでですが
休みのたびに
家族で
公園や買い物に出かけていた頃が良かったなぁ…。

子どもの聞き分けも良くなったし
自分の時間ももてるようになったけれど

ちょっとさみしいかも……。
[PR]
# by mi-takonerai | 2005-09-18 21:59 | その他