小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー

<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0002626_2172456.jpg

  *麦入り玄米ご飯(トッピング:ごま塩)
  *レンズ豆入り切干大根の煮物
  *いんげんの胡麻醤油あえ
  *かぼちゃと絹サヤのガーリックソテー
  *蒸し大根

切干大根が食べたかったのですが、高野豆腐を切らしていたので、
いつもがんもどきを煮る時のやり方で煮たら美味しいかも…
と思ってやってみました。

玉ねぎを炒めてから切干を炒めます。
具が沢山の方が美味しくなりそう、と思ったので
人参、油揚げ、干ししいたけも炒めます。
大豆が合いそう…と思ったものの
大豆も無かったので
レンズ豆で代用しました。
味付けは醤油だけです。

そう滅茶苦茶なものが出来るとは思っていませんでしたが
洋風…とは言えないけれど、和風とも言い切れない
ちょっとワイルドな感じの切干大根になりました。
カレー味や、エスニックな感じの味付けが合いそうです。


ひしお味噌5日目です。
d0002626_2174148.jpg

だいぶ良い香りがしています。
味もほとんど出来上がってきている感じです。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-05-31 21:32 | お弁当
d0002626_16202822.jpg

今日は運動会の代休でした。
前々から、巣鴨の甘味処に行こうと子どもたちとと約束していたので、雨の中出かけたのですが、休業日でした。
「竹にも食べられる甘いもの屋さんだよ」と息子を煽っていたので、雨の中、閉まっているお店の前でがっかりしている息子が哀れでした。
で、つい、新宿チャヤでケーキをテイクアウトすることにしてしまいました。

お店でケーキを買うということが生まれて初めての息子は、
目がキラキラというかクルクルというか、そんな感じでした。

そして家に帰って、さあケーキ!と思ったら

「「ご飯は?お腹すいた!」」
  ・
  ・
  ・
………………………………………………は?

巣鴨に向かう途中で食べたお握りが今日の昼食なんだけど…。

しかも今から3人で7個のケーキを食べるんだけど…。
  ・
  ・
  ・
仕方が無いので作りました…10分で。
それが上のパスタです。

玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、味噌と少しの醤油で味付けし、
とろみと具のボリュームアップを兼ねて雑穀とか玄米粉とか入れたかったけれど、
その手のものが一切なかったので
冷や玄米ご飯を入れました。

一目でご飯とわかるようにしたくなかったので、切っていれました。
冷蔵庫で冷えて固まっている玄米ご飯は包丁できれいにスライスできるので、
みじん切りにして入れました。

味はご飯のままでしたが。

最近はまっているオカヒジキ(これは麺をゆでる前にゆでておく)をのせて出来上がりです。
自分でも10分で出来るとは思わなかったです。

味は、イタリアンな和風そばめし(?)みたいでした。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-05-30 20:20 | 食事

5.28(土) 運動会

d0002626_17382475.jpg

  *玄米おむすび(大根菜・梅干入り)
  *根菜の旨煮
  *かぼちゃの卵焼き風
  *いんげんの胡麻あえ
  *そばの実とパプリカと玉ねぎのマリネ
  *黒豆テンペのガーリックオイル焼き
  *きゅうりのぬかづけ
  *プチトマト
  *玄米甘酒プリン(写真なし)

毎年「運動会のお弁当、何がいい?」と家族にききます。

今年の息子のリクエストは
「根菜の旨煮」でした。

きいてしまったからには
それを作るしかありません。
もうちょっと華やかなおかずも出来るんだけどなー
と呟いてみても
こだわり始めると頑固な子なので
きいてはくれません。

なのでこういうお弁当になりました。
おいしいんですけれどね、根菜の旨煮は。

黒豆テンペは崩れやすく、焼いているとポロポロしてしまうので、
思い切って全てほぐし、茹で豆の炒め物みたいに食べました。
味は良かったです。

かぼちゃの卵焼き風は、かぼちゃそぼろを、まとめてオーブンで焼きました。
ちゃんと固まるのでびっくりです。

マリネは、本当ははと麦で作りたかったけれど、家になかったのでそばの実で代用しました。
空豆も彩りで入れるつもりで茹でてあったのに、入れ忘れました。

入れ忘れといえば、夫用に普通のご飯のおむすびを作ってあったのですが、これも持っていくのを忘れました。
特に嫌がらずに玄米おむすびを食べていましたが、家に帰ってから「なんか、しっかりした味の物が食べたい」といって、白いご飯のおむすびとボイルしたソーセージを食べていました。

写真を撮り忘れましたが、デザートには、オーガニックベースで教えていただいた甘酒プリンを、少し水を増やして作っていただきました。
イチゴもオレンジもなかったのでレモンを入れましたが、おいしかったです。

朝からちょっと忙しかったですが、みんなで食べるお弁当を作るのは、1人分のお弁当とはまた違って面白かったです。

               
            ……ちなみに、去年のリクエストは「黒豆の煮物」でした。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-05-28 18:40 | お弁当

5.27(金) ドライカレー

d0002626_22225431.jpg

  *玄米ご飯
  *ドライカレー
  *梅酢れんこん
  *小松菜の胡麻あえ

寝坊しました!
給食がカレーだったので、すかさずドライカレーにすることにしました。

*ドライカレー*
①玉ねぎ、牛蒡、人参、コーフーミンチ、レンズ豆を炒め煮にする。
②ウスターソース、カレー粉で味付けする。
③さらっとしすぎていたら、蒸しかぼちゃをいれて、混ぜながらつぶし混ぜる。

グルッペで買ったカレー粉は香辛料がきいていて、薬膳カレーのような感じでとてもおいしかったです。


2日目のひしお味噌
d0002626_22342148.jpg

全体にしっとりした感じです。
混ぜるときに少しなめてみました。
おいしくなりそうで、期待でいっぱいです。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-05-27 22:37 | お弁当
d0002626_21532114.jpg

  *玄米ご飯(トッピング:ごま塩)
  *レンズ豆バーグ
  *醤油玉ねぎスパ
  *いんげんの胡麻醤油あえ
  *甘酢キャベツ玉ねぎ入り
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)

昨日炊いたレンズ豆に完全粉をl加え、丸めて粉をはたいて焼きました。
厚みがあまりないので、下に醤油玉ねぎスパゲティを敷いています。
醤油玉ねぎスパは、名前のままです。
なんのひねりもないですが、給食が「ジャージャー麺」だったので…。

今日はリマクッキングスクール初級コース5回目でした。
先生がかわられたので(元からそういう予定)、またちょっと違う雰囲気でした。
楽しかったです。
ひしお味噌の作り方を教わったので、早速作ることにしました。
こういうものは作るのも食べるのも大好きですv
d0002626_22302320.jpg

混ぜたばかりの写真です。
1週間ぐらいで食べられるそうなので
これがどう変わっていくのか楽しみです。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-05-26 22:35 | お弁当

5.25(水) 信田巻き

d0002626_14434619.jpg

  *玄米ご飯(トッピング:ごま塩)
  *信田巻き2種(卯の花・レンズ豆)
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)
  *小松菜の胡麻あえ

昨日の信田巻き(板麩バージョン)が好評だったので、更に作ってみました。
今日巻いたものは、
 ①昨日の卯の花
 ②玉ねぎと人参とレンズ豆の炒め煮(塩味)
                         ……です。
オリーブオイルで焼いたせいか、レンズ豆のほうは特に洋風な感じがして
もはや信田巻きとは言えないような気もしましたが
とりあえず美味しかったです。


そして
今日はクラスの親睦会でした。
TULLY’Sでお茶を飲んで、自己紹介して、お喋りです。
滞りなく、和やかに終われたので良かったです。
今学期のノルマ達成!というところでしょうか。
(学期に1度の親睦会がノルマなので…)
ホッとしました。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-05-25 15:28 | お弁当
d0002626_1292665.jpg

  *玄米ご飯
  *れんこんひじきの信田巻き
  *卯の花
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)
  *きゅうりのぬかづけ

*れんこんひじきの信田巻き*
昨日作ったれんこんひじきを、戻した板麩で巻いて、フライパンで焼きました。
油揚げで巻いてもいいのだけれど、卯の花にも油揚げを入れるので、板麩にしました。

*卯の花*
具の割合が(特にねぎ)が多すぎて、見た目が「卯の花」っぽくなくなってしまいました。
そのかわり(?)ものすごく甘いです。


昨晩、恐ろしい電話がありました。

「運動会で使う道具の補修をしますので、PTAのクラス委員は、明日学校へ来てください。各クラス1名は必ず出てください。」
というお達しが、回ってきたのです。

PTAのクラス委員というのは、各学校色々だと思いますが、
うちの学校では3人ずついます。
3人いれば、協力し合って、こういう場合でも何とかなるということですねv

もちろん、うちのクラスにも3人のクラス委員がいます(私はそのうちの1人)。
ところが
後の2人は働いているので、さらっと
「仕事なんですみません」
というメールが入りました…。

……私に決まりですか(T_T)

KMAの日なのに…。
花田先生(←ファン)の授業の日なのに…。




急にこういう事をいってくる学校に怒ればいいのか
めぐり合わせの悪さを呪えばいいのか
もう
運の悪さにため息しか出ません。

結局今回は
泣く泣く…
…本当に本当に本っ当に
泣く泣く
欠席することにしました。

         専業主婦にも予定ってものはあるんだってばー(泣)



ちなみに運動会は今度の土曜日です…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-05-24 13:12 | お弁当
d0002626_16233592.jpg

  *玄米ご飯(はと麦・そばの実入り)
  *かぼちゃそぼろ(豆腐・かぼちゃ)
  *茹でブロッコリー
  *蒸し大根
  *れんこんひじき

今日の息子のクラスは
1時間目と5時間目が体育という不思議な時間割だったので
2、3、4時間目だけ登校させました。
もう殆ど治っているけれど
念のため。

うちの子が通う学校は
こういう時、連絡帳で連絡します(電話禁止)。

上の子の時には
まず書き方からしてわからず
苦労して
書いたら書いたで
どうやって学校に持っていくのか
わからなくて(近所にお友達はいないし本人は休むし)
仕方なく持参していましたが

今は兄弟で通学しているので
助かります。
(来年どうしよう…)

連絡帳の書き方も
熟練してきたのではないかと…
  ↑
結婚して十数年
いちばん上達したスキルかもしれない

まあ、丈夫で元気なほうがいいのでしょうが
何でも
「できないよりできる」「知らないより知っている」
ほうがいいのでは、と考えているので
これも
うちの息子ならではの
オプションスキルだと
ありがたく思っています。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-05-23 16:57 | お弁当

5.22(日) 山椒と蝶々

d0002626_98598.jpg

昨日買ってきた山椒の苗を、とりあえずベランダに置いていたのですが、
朝見たら
もう卵が産みつけられている……!
どうやって察知するんだろうと
不思議です。
そもそも蝶々なんて見ないのに。

蝶々といえば、
リマの先生が小松菜を洗う時
「葉っぱの裏もよく洗ってくださいね。この時期、蝶々の卵がついていることがありますから」
と仰っていて、いい表現だなぁと思いました。
「虫の卵」
とか
「青虫がついてます」
と言うより
可愛い感じがしますよね?

卵はもちろんとりました。
思ったより固かったです。

山椒とほうれん草でジェノベーゼを作りたいので
蝶々にお裾分けすることは出来ないんです…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-05-22 09:25
来年度開校する都立中学の説明会に娘と2人、都立大学まで行ってきました。
9時半~10時半なので、当然その後まっすぐ帰宅するつもりはなく、留守番の夫と息子にはお昼を作り置いてきました。
d0002626_7242198.jpg

  *黒豆入り玄米ご飯
  *根菜の旨煮
  *青菜と油揚げの煮びたし
  *蒸し野菜

さすがに豆が固くなってきたので、黒豆も一晩つけてから炊いたら、
今度はやわらかくなり過ぎました。
2~3時間でいいのかな…。
ちょうど良く夜中に目が覚めればいいのだけれど。

煮びたしに使った油揚げは「栃尾の油揚げ」という、厚くて大きい油揚げで、存在感があります。


説明会は、いきなり、特別枠がなくなるかもしれない…という
言い訳のようなものから始まって
正直ガッカリしました。
特別枠があるから行くのではなく
そこでの教育を子どもに受けさせたいから
その学校に行かせたいのに…。

終わってから、目黒通りを歩いて、
チャヤでランチをしました。
キヌアサンドを頼んだ娘がお皿に切干大根と梅干がのっているのを見て
ご飯が欲しいというので、玄米ご飯を頼んだところ、
これが炊き立てで美味しかったです。

最後にケーキまでしっかりいただいて
隣の園芸店で山椒の苗が売っていたのを買って

あとはのんびり散歩~v

と思っていたはずなのに
気がつくと両手にいっぱいお買い物をしてしまっていました。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-05-22 09:06 | 食事