小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

4.29(金) みのさん…

日曜までの予定で実家に遊びに来ました。

来るなり、みのさんとのバトルが…。

春休みの後、ご近所のラジオ体操仲間で
「○○酢」が流行したようで

昆布いちご酢のバリエーションが増えていました(泣)

りんご、れもん、甘夏、ブルーベリー…etc
父が作ったものだけではなく
いただいたさまざまな種類の
なぞのお酢が…

しかも

私が飲みたいだろうと
全種類小瓶に入れて並べておいてくれているし…
  ・
  ・
  ・
うっかりこの間
「結構美味しい」
とか言ってしまったのがいけなかった

……と

今さら反省しても

まさに
後の祭り
って感じです…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-04-30 10:22
d0002626_93183.jpg

  *トマトソーススパゲティ(にんにく・トマト・全粒粉スパ)
  *揚げ高野豆腐(高野豆腐・片栗粉)
  *新ごぼうとヒヨコ豆のソテー(ごぼう・ヒヨコ豆)
  *茹でブロッコリー
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)

今日のお昼に宅配野菜が来るので家にある野菜が寂しいです。
給食がスパゲティなので、お弁当もスパゲティにしました

揚げ高野豆腐は、昨日、切干を作るときに一緒に鍋に入れて味を含ませた高野豆腐に、片栗粉をまぶして揚げただけです。
仕上げに少し塩を振りました。

毎日食材を使いまわしています(^^ゞ
[PR]
by mi-takonerai | 2005-04-28 09:55
d0002626_17104519.jpg


オートミールを甘酒と水で煮て、レモンを絞ったものにマーマレードをのせました。
私の好みで、かなりたくさんレモンを入れます。
息子はマーマレード嫌いなのでのせません。

急にオートミールが食べたくなって作ったけれど
玄米ご飯で代用した時の方が美味しかったな…と
食べてから思いました。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-04-27 17:14 | おやつ
d0002626_1744684.jpg

  *はと麦入り玄米ご飯(トッピング:ゆかり)
  *かぼちゃコロッケ
  *切干大根の炒り煮
  *蒸し大根
  *茹でブロッコリー

昨日のサモサの中身が残っていたので、コロッケにしました。
少しやわらかめだったので、やわらかいコロッケになりました。
あとは切干大根。

ここ数日妙に忙しく
お料理をしていてもなんとなくざわざわした感じです。

まあ、焦っても仕方がないので
目の前の事をひとつひとつ
片付けていくことにします。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-04-27 17:09 | お弁当

4.26(火) 遠足弁当

d0002626_16122229.jpg

  *おむすび(そばの実入り玄米ご飯梅風味)
  *かぼちゃのサモサ
  *ゆでブロッコリー
  *蒸し大根

今日は遠足なので、手づかみで食べるお弁当にしました。
普段からお弁当なので、ちょっと目新しさを狙って…。

かぼちゃのサモサは、先々週、クシマクロビオティックアカデミーの玄米菜食コースで教えていただいたメニューです。セイタンの替わりにヒヨコ豆をいれ、刻み野菜も増やし、味付けもかなり子供向けにしました。

玄米ご飯梅風味は、単に梅干と一緒に炊いて、炊き上がったらそのまま混ぜ込むだけです。
ご飯全体に梅干の風味と塩気がついて美味しい上、梅干を刻んだりする手間が省けるのが長所です。
短所は、その時炊いたご飯が、全て梅風味になってしまう事です。
ですがあまり気にせず、うちでは遠足や運動会、夏のお弁当によく作ります。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-04-26 16:28 | お弁当
d0002626_162250.jpg

冷しうどんに胡麻味噌だれをかけていただきました。
お湯が沸いたらまずキャベツをゆでてザルにあげ、次のそのお湯で麺を茹でます。
茹でて冷した麺の上にたっぷりとキャベツをのせ、胡麻味噌だれをかけて出来上がりです。
胡麻味噌だれは、朝食の時お味噌汁のおつゆを多めに作っておき、おつゆだけとっておいたものに(だから昆布が入っていたり…)、ねり胡麻を溶き、梅酢で味を調えて出来上がりです。
ちょっとすり胡麻を加えると風味が増します。

改めて見直すと、すごい手抜き…(^^ゞ
[PR]
by mi-takonerai | 2005-04-26 16:12 | 食事

4.25(月) 竹の子ご飯

d0002626_14525636.jpg

  *竹の子ご飯(玄米・竹の子・人参・干ししいたけ)
  *がんもどきの煮物(がんもどき・人参)
  *れんこんひじき
  *蒸し野菜(大根・れんこん・かぼちゃ)
  *ゆでブロッコリー

給食に合わせて竹の子ご飯です。
炒めて醤油で味付けして、炊き上がった玄米ご飯に混ぜ合わせるだけです。

また、れんこんひじきの味付けに、お醤油だけでなく梅酢も入れてみました。
お醤油だけより少し軽い味になるので食べやすいです。

今日は午前中、クラスの役員会があったので
自分のお弁当も作っておきました。
お弁当があると思うと
本来なら疲れてお腹も空いて…というお昼前の時間が
妙に楽しく過ごせる事に気づきました。
「今日はお昼になに食べよう?」と考えなくていいのも気が楽。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-04-25 15:11 | お弁当

4.23(土) 4.24(日) 

土曜日は吉祥寺のユザワヤで、娘が家庭科で使う布や、その他細々したもののお買い物で、
日曜日は友人のお子さんのピアノの発表会でした。
両日とも合間に息子のサッカーの役員の仕事が入っていて(人に連絡をしてまわるだけなんですが)、たいした事はしていないのに忙しい週末でした。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-04-25 14:51

夫婦の間の深い溝

夫が同僚の方から「奥さんに」といってチケットを貰ってきました。

そういうことは初めてだったので一瞬喜んでしまったのですが、
チケットには「アニメ主題歌~」と…。

無言になった私に気づかず、上機嫌の夫は

「○○も、応募したら当たったものの奥さんに断られて、最初俺を誘ってくれたんだけど、『ウチの奥さん、こういうの大好きでさ~』 といったら、じゃあ奥さんと二人でどうぞ、って言ってくれたんだv」

「その日は半休とって、塾の送迎とかみんなやっておくから大丈夫、行っておいでよ」
  ・
  ・
  ・
  ・
夫の顔には「いいことをした!」というキラキラしたオーラが漂っています。

でも待って。

何時、私が『アニメ主題歌』大好き主婦になったというの?
しかもそれ(平日夜)に一人で行ってこいと!?

「え…っと、私、こういうの好きって言ったっけ?」
「だって冬休みに楽しそうに観てたじゃん」

冬休み…冬休み…
そういえば年末年始の特番で昔のアニメの名場面をやって、歌手が主題歌を歌う、という番組をみんなで観た事もあったかもしれない…。

でもそういう時って、普通に楽しそうにしているものじゃないの?
子どもの頃のアニメを「なつかし~」といいつつ楽しんだだけじゃないの?

それがどうしてこういうことに……(゚o゚)

私は、ただただ普通の主婦として地味に暮らしていたいのだから
夜に渋谷は遠慮したいです(しかもアニメ主題歌)。

あまりに私が無言なので少し不安になったのか
夫が
「もしよかったら友達も誘ってみたら…?」と。

問題なのは「一人で」という部分じゃないのよっ!(>_<)

それに私には、平日の夜、アニメ主題歌のためにお出かけするような友達はおりません…旦那様。

なんかもう、言いたい事は山ほどあって、でも何から言えばいいのか分からなくて、子どもたちもみているしで、淡々と「ありがとう。一応お友達にも聞いてみるね。」と、抑揚のない返事をしておきました。

ああなんか気が重い…。
夫婦って大変…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-04-22 11:58
d0002626_10285467.jpg

  *はと麦入り玄米ご飯
  *たけのこの木の芽炒め
  *きんぴらごぼう
  *春菊の胡麻あえ
  *れんこんボール
  *蒸し野菜(れんこん・かぼちゃ)

*たけのこの木の芽炒め
ゆでたたけのこを適当にスライスし、ごま油で炒める。醤油で味付けし、木の芽を散らす。

*きんぴらごぼう
名前は忘れたのですが、赤ちゃんの腕位の太さのごぼうがグルッペさんにあって、買ってきました。以前大地の宅配で入っており、とても美味しかったので。

*れんこんボール
昨日の教室で教えていただいたメニューです。まだまだ修行が必要~^^;

大地の配送センターの火事で困ったのが
れんこんが手に入らなくなったことでした。
近くの有機野菜が買えるお店には
何故か絶対れんこんが入らなくて…。
比較的近いオーサワは
これまた入っているときとそうでない時があり、私は相性が悪いのか、
行くと必ずなくて…。
昨日はグルッペさんに行けたので、無事れんこんが買えました。
なので今日はれんこんをいっぱい食ベようと思います。

ちなみに、今日の給食メニューは
{カレーライス・野菜の甘酢あえ・牛乳}です。

昨日がラーメンで今日はカレーって……。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-04-22 10:58 | お弁当