小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おやつ( 22 )

d0002626_20542169.jpg

「月森紀子のナチュラルスイーツ」にのっている、
バナナ入りキャロブケーキを作ってみました。
もう1年以上、バナナを買っていないし、食べてもいなかったので、
こういう味は、本当に久しぶりでした。

豆乳がなかったのでリンゴジュースで代用し、
あまり甘くない方が好きなので
メープルシロップはぐぐーっと減らし
油も、ちょっと位パサパサしても大丈夫!といってだいぶ減らしたのですが、

なんだか
じゅうぶん
とても美味しいチョコバナナケーキが出来ました。
(2日目の方がさらに美味しいです。)






今日は、バス1本で通える場所にある
男子校の文化祭に行ってきました。
学校自体は、ちょっと息子には合わないかな~、という感じでしたが、

バザーで
黒革のローファー(25センチ)
を、ゲットしました。
300円で。

娘の
受験と卒業式の、2回しか履かないことが確定している
黒靴

誰に似たのか(←勿論夫)、
大きな足に育ってしまった娘の靴が
男子校で見つかるとは……

行って良かった~v

学校にはご縁がなかったようなのですが
大変
満ち足りた気分で帰宅しました。

いやほんとに、良かった良かった(^^)
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-29 21:25 | おやつ
d0002626_20145080.jpg

生の柿を、ざくざくと生地に混ぜ込んだパウンドケーキ。
別にパウンドでなくても、どんな型でもいいのですが…。

柿をたくさん入れると、見た目は悪くなるのだけど、とても美味しいです。
今日はパウンド型なので粉100gに柿1個にしておきました。
本当はこの倍くらい入れたい(でもそうすると、平たいケーキにしなくてはいけない)。

柿は身体を冷やすんですよねー。
こんな天気の日に作るもんじゃなかったかも…(ちょっと反省)。

食べちゃうけど。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-18 20:59 | おやつ
d0002626_2062919.jpg

モンブランのようなかんじのお菓子が食べたくなったので、作る事にしました。
台は、デコさんレシピのショートケーキ用スポンジで。
栗クリーム(甘栗と豆乳で作る)、普通の豆腐クリームと2種類のクリームを用意して、ケーキが倒れそうな位、はさんでのせました。
写真を撮る余裕がなかったのですが、ドーム型になるくらいクリームをのせました。

デコさんのショートケーキ用スポンジは、クリームを使うケーキに、すごく合うと思います。
クリームの馴染みがいいといいますか…。

美味しかったです。
満足しました>^_^<
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-02 20:24 | おやつ

9.10(土) 紅茶のケーキ

d0002626_1320946.jpg
d0002626_13202142.jpg

スイーツモードのスイッチが入ったのか、お菓子やパンを作りたくて仕方ありません。
もちろん食べます。

今日は紅茶のケーキを焼きました。
今日は、というのは正しくなくて、本当は昨日も焼きました。
でも、昨日のケーキは、豆乳の匂いが強くでてしまったので
紅茶のケーキらしくありませんでした。
なので、今日、
豆乳を紅茶にかえて再挑戦しました。

さくさくのふわふわで
美味しいです。
欲を言えば、もっともっと紅茶の香りがすると嬉しいのですが…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-10 13:38 | おやつ
パンを焼きたい気分だったのですが、強力粉を切らしていたので、薄力粉でできるブレッドを作りました。
d0002626_13454226.jpg

オリーブオイルとニンニクでよく炒め、塩で味付けした玉葱と牛蒡、下ゆでした金時豆(ほのかに塩味)、ローズマリーを、全く甘くない生地に混ぜ込んだので、軽い食事パンみたいになりました。
ワインにあいそうな感じです。

甘いのも欲しくなるよねー、と
抹茶生地に甘栗を混ぜ込んだパウンドケーキも焼きました。
ちょっと賞味期限危ないかな←本当はだいぶ(^^ゞ……な一の蔵の甘酒(希釈済)が冷蔵庫にあったので、使ってしまいました。
d0002626_13382340.jpg
d0002626_13383517.jpg



息子は学校のサッカーチームに入っています。
練習や試合の時に水筒を持っていくのですが、最近、熱中症予防ということで、
水筒の中身を「スポーツドリンクにしてください」と指定されています。

でも普通のスポーツドリンクは嫌だなー、と思ったので
リマの先生に相談してみたところ
「梅酢を薄めたものはどうでしょうか」
と教えていただきました。

ところが

息子、梅酢ドリンクがどうにもこうにも嫌いらしいのです。
お料理やドレッシングに使った時は喜んでいたので
意外でした。

嫌いなあまり、喉が渇いても我慢するので、逆に身体に悪そうです。

梅酢の量を少なくしてみたらどうかと
色々試してみました。

1リットルの水に小さじ半分の梅酢でも、軽々感知します。
ならばと
1リットルの冷やした番茶に1ミリリットルの梅酢を落としたものを
今日は持たせてみました。
念のため、家を出る前にコップ1杯、飲ませてみました。

「これ何?(怪しいと顔に書いてある息子)」
「冷やした番茶よ(さも何もないように振舞う母)」
「ほんとに?番茶以外のもの入れてない?(母の目をみようとする息子)」
「何で番茶に番茶じゃないものを入れるのよ(強気に返すけれど息子の目が見れない母)」

という会話を経て、コップ1杯の梅酢入り番茶を飲み干した息子は、練習へと出かけていきました。

2時間半後

帰宅するなり

「これ、本っ当に梅酢入ってない?」
と追究してきた息子。

何で分かるんだろう???
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-03 14:36 | おやつ
d0002626_20322740.jpg

今年最後(にする予定)の、豆乳アイスクリーム。
昨日のナッツアイスがあまりに美味しかったので、
今日は、本に出ていたもうひとつの、胡麻アイスを作ってみました。
(息子は「小豆かぼちゃアイス」が良いと主張していましたが)
これもとっても美味しかったです。
やっぱりプロの方がレシピとして出しているだけの事はあるなー、と
しみじみ思いました。
「何事も先達はあらまほしけれ(超うろ覚え)」という奴ですね(^^ゞ

本当に、とっても美味しかったです。
こういう美味しいものに出会えるたび
マクロビオティックを知って良かったなと
思います。

こちらは、先日夫の誕生日に作ったおから豆腐チーズケーキが
意外に気に入ったので
また作ってみました。
d0002626_20324029.jpg

今回の材料は
木綿豆腐・おから・玄米甘酒・塩・レモン
です。

相変わらず
こくやとろみとは無縁のケーキですが
爽やかな酸味が絶妙で美味しいv
と思います。
簡単だし(混ぜるだけ)。

もっとクリーミーにすることも
さらに(売っている)チーズケーキっぽくすることも
可能だとは思うし、
このままでも
クラストにのせれば結構それなりな感じになるとは思うのですが、

しません。

だっておうちのおやつだから~(^.^)

自分達が気に入ればそれで良し!です。
身体に良いというならさらに手も加えますが
このケーキに関してはもうこれでいいような気が…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-01 21:16 | おやつ
いつもの豆乳アイスに、ピーナツバターを混ぜました。
d0002626_22445049.jpg

これは、もの凄く美味しいです。
ピーナツバターも、オーガニックのとても美味しいピーナツバターなのですが、
このアイスは、マクロビを知らないお友達にも、自信を持って勧められる味だと思います。


そして、そして、そして!
宿題が完成しました~(感涙)!

これが、その、苦労の原因となった息子の夏休みの宿題です。

d0002626_22453671.jpgd0002626_22455262.jpg








お話を作って、本にするという宿題で、
恐らく…というより
きっと、絶対に、
10~20ページ位の
画用紙で作る自作絵本を
先生はイメージしていらっしゃったと思います。

と・こ・ろ・が

何故かうちの夢見る息子は
原稿用紙に壮大なファンタジー物語を書き始めてしまったのです…。

7月に、こういうのを書きたいと息子に言われた時、
その頃まだ、時間にも心にも余裕があった私は、
「いいんじゃない?頑張ってね」
なんてうっかり口を滑らせてしまいました。

そうして、ここ数日の修羅場へとなだれ込んだわけです。

原稿用紙72枚。
よく頑張ったと思います。

まさに(私達の)汗と涙の物語といえるでしょう…。

ああ、もう、今はただゆっくり休みたいです…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-08-31 23:29 | おやつ
d0002626_5211879.jpg

29日が夫の誕生日なので
一日早くお祝いをしました。

夫のお誕生会だから
「何が食べたい?」
ときいたら
「カレーとチーズケーキ」
というので
カレーとチーズケーキを作ってあげました。

*チーズケーキの材料*
木綿豆腐・おから・メープルシロップ・レモン汁・菜種油・塩
[PR]
by mi-takonerai | 2005-08-29 06:14 | おやつ
風があるので過ごしやすいですが、日差しが強くて強くて、家から1歩も出たくありません。
というより、出ません。
家の食材がかなり寂しい状況ですが、例え塩と玄米だけで食事をする羽目になっても、この太陽が出ている限り、私は家から出ないことでしょう(宣言)。

そして今日のお昼は茶蕎麦でした。
上記のとおり食材に限りがあるので、トッピングは
長ネギ・大根おろし・納豆 です。
おいしい茶蕎麦を使ったので、かなりおいしかったです…一応。
d0002626_12573064.jpg


ただ、結論だけいいますと、茶蕎麦は、何ものせずに、麺だけをシンプルにいただくのが一番だと……思いました。


デザートに、豆乳アイスを、チョコレート味に作ってみました。

d0002626_12574424.jpgベースのアイスに、キャロブチップスを湯煎で溶かし、水を加えてチョコソースにしたものととマカダミアナッツをいれて作りました。
いつもの豆乳アイスにくらべて、かなりこってりしています。
おいしいけど、当分作らないかな。
半年位は、満足感が持続しそうな濃厚な味でした。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-08-21 13:37 | おやつ
d0002626_8374190.jpg

いつもの豆乳アイスに、蒸してマッシュしたかぼちゃとシナモン少々を加え、かぼちゃアイスを作りました。
普段は皮ごとマッシュするのですが、この間「スイカ饅頭(スイカに似せたお饅頭)」にチャレンジした時に皮の部分は使ってしまったので、実の部分しか入っていません。
そのため、とてもきれいな橙色になりました。
味も、ちょっともったりしたかぼちゃの風味と豆乳の風味がうまく調和して、おいしかったです。

この前、アイスの豆乳ベースをまとめ作りしたのがあと1回分残っています。
多分、それで今年のアイスは終わりにしたほうがいいのだろうけれど、
もうちょっと食べたいかなー、という気もしています。どうしよう…?
  ・
  ・
  ・
  ・
そして、夜。
またもや夫が早く帰ってきました。

なのでまたまた飲んでしまいました。
今日は黒ビールとサングリアとウォッカ。
昨日はビールとスパークリングワイン。

うちでは夫が飲み物係なので、
夫が用意してくれたものを飲みます。
どんなお酒も好きなので何でも飲みます。

マクロビ的にはこんなに飲むにはいけないのだろうなぁ…と思いつつ、
マクロビを理由に晩酌を断るのはなんとなく身勝手な気がして、
体調が悪いのでなければ
いただくことにしています。

……が、普段は、平日に、しかも2日続けて、こんな風に早く帰ってくることがないので
正直に言うとちょっと辛いかも……。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-08-17 09:06 | おやつ