小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お弁当( 124 )

11.2(水) 根菜の旨煮

また、文字だけブログです…。

  *玄米ご飯(胡麻塩)
  *根菜の旨煮
  *春菊の海苔あえ
  *蒸しかぼちゃ


今日は、

1~2時間目(8:40~)に学校で子どもたちと音楽をし、
その後お母さん達と打合せ

そのままランチになだれ込んで
14時からの塾の個人面談に駆け込み

1時間半みっちり面談をした後
ダッシュで家にもどり

娘を連れて
もう一度塾へ

途中
サッカー帰りの息子と合流し
娘を塾に置いた後
息子と図書館へ


…というような一日で
あっという間に
夜になってしまいました。

お気楽なんだか忙しいんだか…。
いや、
自分としてはとっても忙しくて疲れているのですが…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-11-02 21:29 | お弁当
d0002626_8562492.jpg

  *玄米ご飯(鉄火味噌)
  *焼きれんこん餅
  *春菊と人参の胡麻あえ
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)



娘は、どうも、反抗期に入ったようです。

今までも、
「うるさいなぁ」と思っているだろうな、という様子や
イライラしている様子を、
時々見て取れたのですが

色々な感情が
一気にどーっと溢れ出してきた感じです。

今までのように甘えたいのに(甘えてくる)、
こちらが
彼女の欲しい分量より
1グラムでも多く甘やかすと
途端に“ムカツイテ”くるみたいです。

そんな勝手な…というのが、正直な気持ちですが
勝手なのが思春期の特権でしょうから
あきらめます……。

無邪気に
「ご飯何ー?うわー、おいしそう!」
と言って
抱きついてくる息子がしみじみと愛しいデス……。

ああ、でも
この子も
あと3年くらいで
変わってしまうのね……(;_;)

悲しいよーぅ……。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-31 09:14 | お弁当

10.28(金) 菜っぱご飯

d0002626_20565819.jpg

  *菜っぱご飯(大根菜・玄米・紅しょうが)
  *卯の花(長葱・人参・干し椎茸・油揚げ・しょうが・おから)
  *焼き野菜(かぼちゃ・れんこん)
  *揚げ大豆たんぱく

ここ数日、急に寒くなってきたので、
今日は、(ようやく)冬物を出し、羽布団を干し、

ついでに
防災用品のチェックをしました。

防災用品

必要だとは思うのですが

何をどれだけ用意すればいいのか
考えているうちに
そのうち嫌になって
まあ、適当でいいや…となってしまうのですよね…いつも。

命からがら逃げる時の荷物と
数日間、避難所で暮らす時の用意では随分違ってくるし…。

でも。子どもが大きくなってきたので
かなり気が楽です。
息子のアトピーも良くなってきているし。

赤ちゃんだった頃は
ミルクやオムツやアトピーの薬やらで
3往復ぐらいしないと運び出せない量の荷物になってしまって
正直
途方にくれていました。

…・・・地震の時、赤ちゃんの居るおうちの人には、絶対に親切にしてあげよう(あらためて決心)。


ところで
今日は夫がお休みだったので
吉祥寺買出しツアーに行ってきました。
ユザワヤで文房具やら何やらを見て、コマコマしたものを買い、
デパートの地下をはしごして
きれいなケーキやお惣菜を見せてもらい
それから讃岐うどんのお店でおうどんを食べて
グルッペで食品を買ってきました。

讃岐うどんのお店
最近流行っている
セルフのお店ではなく
普通のお店なのですが
美味しかったです。

私は「生醤油うどん」というのを頼んで
夫は「豆乳うどん」を注文していました。

生醤油うどんは
冷たいうどんに大根おろしとネギとカボスがのっていて
生醤油をかけて食べるのです。

サイドメニューが1品100円であって
天ぷら(今日の天ぷらは春菊とホタテのかき揚げでした)や、じゃこ天、お稲荷さんなど、色々なものが選べます。私は、お餅の素揚げ(先日、リマで食べてから好きなんです)を頼みました。
花豆の甘煮もついてきて、お腹一杯になりました。
女性が一人でも入りやすい感じが、とても良かったです。
今度、一人ご飯の時は、ここに来ようと思いました。
……かんじんのお店の名前は忘れてしまったのですが(^^ゞ
小笹の近くです(←それしか覚えていない)。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-28 21:32 | お弁当
d0002626_22221859.jpg

  *玄米ご飯(たくあん・胡麻塩)
  *かぼちゃの煮物
  *きんぴら
  *春菊と人参の胡麻あえ

学芸会の練習が……!!

毎日学校にいっています。
朝早い時もあって
忙しいです。
週末のお休みが
心の底から待ち遠しいです。

お弁当にも疲れが見えるような気がします。
実際、全部、味付けが濃い目についちゃっているんですよね…。
気をつけたつもりだったのですが…。

今日のは、こちゃこちゃーっとしたおかずばかりで、
見た目がイマイチです。
やはり、形のある、大きいおかず(給食用語)が1品ないと、メリハリがつかないですよね…。
今日、一番目立つのはたくあんだし……。


昨晩は、楽譜を子ども用にわかりやすく書き直すのに、2時までかかりました。
睡眠時間2時間……
昔は平気だったけど
もう今は全くダメです。
今の私は使い物になりません。

明日は
学芸会までで、練習のない最後の一日です。

そんな貴重なお休みなのに……・・・・・・!!!!!


夫が有給とって家にいるんです~~~~~~~(>_<)

わーたーしーのーやーすーみーをー

邪魔しないで……!!

↑小心者なんで、こっそりと叫んでみました。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-27 22:39 | お弁当
d0002626_1437246.jpg

  *小豆入り玄米ご飯(胡麻塩)
  *アラメの煮物の板麩巻き
  *炒めピーマン
  *焼きかぼちゃ
  *れんこんとさつま芋とリンゴの重ね煮

尾形先生の本に、
リンゴとれんこんを煮ているのがあったので、
ならばさつま芋とリンゴの重ね煮に、れんこんを入れても大丈夫なのかなー、
と思ってやってみました。

うーん
大丈夫といえば大丈夫だし
大丈夫じゃないといえば大丈夫じゃないような…

味は、普通に
さつま芋とリンゴの重ね煮です。

見た目は
れんこんが可愛い感じで、
悪くないです。

あーでも、
この見た目が許せない人も居ると思う…

あとは、
この、

甘酸っぱいれんこんが
好きな人と
好きじゃない人に

分かれると思います。

ちなみに

うちの息子は大好きで
娘は美味しいから別に良いけど、って感じで
私はかなり抵抗がありました(食べれば美味しいと思う…)。

作ったのは自分なんだけど…^^;
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-26 14:58 | お弁当

10.25(火)天ぷら

d0002626_1759314.jpg

  *玄米ご飯(鉄火味噌)
  *天ぷら(高野豆腐・れんこん)
  *大豆たんぱくの唐揚げ風
  *アラメの煮物(アラメ・玉葱・人参)
  *蒸し野菜(小松菜・大根・かぼちゃ)

先日、
高野豆腐の天ぷらが、竹輪の天ぷらに似ている…
という話をきいてから、
ずっと試してみようと思っていたことがありまして…。

戻して3㎝幅位に切った高野豆腐を、
出汁でサッと煮ます。
竹輪を縦に切ったような形になるように
高野豆腐をくるっと曲げ(実際には半分折りのような感じです)、
ラップで巻いておきます。
そのまま一晩おき(要は、前日にここまで下ごしらえをしておくことになります)、
翌日、ラップを取ると、ちゃんとカーブがついているので、
そのまま揚げます。

完全粉しか手元になくて、ちょっと衣がつきにくかったけれど、
ちゃんと竹輪っぽくなりました>^_^<

味に変わりはないし
本当に、どうって事のない、自己満足の世界なのですが…
とりあえず、面白かったです。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-25 18:16 | お弁当
d0002626_17534610.jpg

  *ヒヨコ豆入り玄米ご飯
  *焼きれんこん
  *板麩とキャベツの炒め物
  *春菊の胡麻あえ
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)


昨日の分の日記、書いたはずなのに、載っていないので、もう一度…。
ボーっとしていて
最後の送信ボタンを押し忘れたのかなー???

そんなはずないと、断言できない自分が悲しいです。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-25 17:58 | お弁当
d0002626_13173444.jpg

  *玄米ご飯(胡麻塩)
  *かぼちゃ・玉葱・高野豆腐の炊き合わせ
  *小松菜の海苔巻き
  *焼きれんこん
  *蒸し大根

*かぼちゃ・玉葱・高野豆腐の炊き合わせ*
肉じゃがのような、かぼちゃの煮物です。
本当に、肉じゃがみたいです。
ただ、流石に、
お肉もおじゃがも入っていないので、
肉じゃが風と呼ぶのは憚られるような気が…。
あ、味付けは、お醤油だけです。

*焼きれんこん*
本当は蒸しれんこんだったのですが、
ボーっとしていたら、蒸しすぎてしまって、
断面にぬめりが出てしまいました。
なので
フライパンで焼き目をつけて、
さっとお醤油をからめて
焼きれんこんにしました。

別に、ぬめりが出たままでも、
おかずとして問題はないのですが、
息子の箸使いの方に問題があるので…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-21 13:27 | お弁当

10.20(木) おにぎり弁当

d0002626_829245.jpg

  *テンペむすび(玄米ご飯・照り焼きテンペ)
  *きんぴら(ごぼう・れんこん)
  *春菊の胡麻あえ
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)

今日は、娘が、世田谷区の連合運動会なので、おにぎりのお弁当です。

娘は、ハードルと、全体競技の大縄跳びに出ます。
今まで、ハードルなんて跳んだことのない娘でしたが、
直前特訓で、タイムはともかく、
それらしくは跳べるようになったみたいです。

しかし、相当ハードな特訓だったようで…。
詳しい事は、教えてくれないのですが、
走り幅跳びの子などは、
お友達を寝転ばせて、その上を跳ぶんだそうです。
おかげで、全員4メートル以上は跳べるようになったとか…。

大縄も、全クラス、5分で500回以上というノルマを達成したみたいです。
ちょーっとだけ、練習しているところを見ましたが、
縄が見えないんです(;_;)←本当。

娘曰く
「勘でとぶんだよ、ママ。縄とか人とかみてたら跳べないよ。」
だそうです。

          …………大人になっていて良かった…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-20 09:04 | お弁当
d0002626_1531690.jpg

  *玄米ご飯(鉄火味噌)
  *高野豆腐と切干大根の炒り煮
  *卯の花(玉葱・人参・蓮根・牛蒡・干し椎茸・油揚げ・おから)
  *春菊と人参の黒胡麻あえ
  *蒸し野菜(れんこん・かぼちゃ)

お惣菜風のおかずが食べたくなったので
今日はそういうお弁当にしました。

*卯の花*
長ネギが切れていたので、玉葱で代用してみました。
味付けも、塩主体にしてみたら、
そこはかとなく、洋風な感じがするような気が…!?

*高野豆腐と切干大根の炒り煮*
今日は固めに作ってみました。
私は柔らかい方が好きなのですが、娘は固い方が好きだといいます。
若いっていいなー、とか思ったり…。


今日から
夫が2泊3日の出張です。

今日が札幌、明日が大阪、明後日が北九州だそうです。
移動ばっかりで、仕事の時間ってあるのかな???
とか、不思議に思ってしまった…(内緒だけど)。

私は、飛行機が死ぬほど嫌いなので、
こうやって、家にいられることに感謝感謝です。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-19 16:23 | お弁当