小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:その他( 20 )

なってしまったので、お引越しを考えなくてはなりません。
やっと、このブログに慣れてきたのに~~~~(;_;)
何より手痛いのは
今、忙しくてPCに向かっているヒマがないことかな…。
毎月250円支払う方に流れてしまいそう…。

いーや、でも!

今の私は年に一度の節約モード (毎年この時期になると…)。
払うわけにはいかないのです~。

うーん
どうしよう…。



と、いう状態なので、
今日のお弁当写真はすこーしお待ちください。

今日は

  *玄米ご飯(鉄火味噌)
  *厚揚げのすき焼き風
  *アラメの煮物
  *小松菜の胡麻あえ
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)

です。
写真がない方がおいしそうかも…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-11-01 16:53 | その他

10.30(日) 娘と戦い中…

娘が

勉強しているふりをして
本を読んでいたり
絵描いていたので

叱りました。

やるなとは言わないから
勉強する時間、遊ぶ時間の区別をつけて
自分の中で組み立てなさいと。

さらに、
忙しすぎて
とても時間の組み立てなんか出来ないけど
どうしても本が読みたい
絵を描きたい
というなら
「今はこっちがしたいの!」
と、堂々とそれをしなさいと。



一向に
変わらないので

勉強しなくていいから
好きなことしてなさい



問題集の類を回収してきました。

もう、何も
一切
口出ししないで放って置きます。

私、小学生が受験勉強で得る知識自体には
そんなに価値があるとは思っていません。
中学で同じ事を、
もっと深く勉強するんだし。

ただ、
忙しい毎日の中で
勉強する姿勢というか
時間の使い方をマスターするという面で
いい経験かな、と思っています。

だから、
娘の今のありかたが
一番許せないのです。

そんな風になってもらうために
受験勉強させているのではなーいー(ーー;)

中学受験だから
落ちたからといって
行き場所がないということにもならないので
大丈夫です。

存分に放置しておきます。


……でも、

金曜からころがっている上履きとか
金曜からころがっている家庭科の宿題とか

いいのかなぁ…そのままでも……

……いけないいけない
放置しておくんだった…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-30 08:44 | その他
d0002626_711112.jpg

今日は家族2組に分かれて、別行動の日です。

お父さん(と息子)は、川(河川敷)へサッカーをしに、
お母さん(と娘)は、山(の手線)で学校説明会に…

うわーん、サッカーの応援に行きたいよー(>_<)

ついでに、学校説明会も、家族で行ーきーたーいーよー(>_<)

決断を一人(娘もいるけど)でするのがこわい


父息子組はもちろん、
母娘組も、そろそろ外食に飽きてきたので
おむすびを山のように作りました。
(もう1皿ある) 

ま、とりあえず、いってきます…。                                            
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-15 07:12 | その他

10.9(日) もっしー

今日は娘の模試で、朝から渋谷でした。
8時過ぎから12時過ぎまで、時間だけはあったので、雨の中、渋谷~表参道を満喫してきました。

で、
全然違う話なのですが。

結婚前、実家でゴ○○○が出た時は、父親に倒してもらっていました(ハエたたき使用)。
父親がいないときは、自分で倒しました(熱湯殺法)。
母親と弟は戦力外でした。
あの2人は、平気で見なかったことにするんですー(-_-メ)

…というような、私の実家の話ではなく、
父親の実家の話です。

結婚前、父は、お母さんと、お兄さんと、お兄さんの新婚の奥さんの4人で暮らしていたそうです。
お兄さんが結婚したので、自分もそろそろ独立した方が…などと考えなくも無かったけれど、お給料の殆ど全てを遊びにつぎ込んでいたので、それもかなわず、ずるずるのんびりと、部屋数だけはあったのをいいことに、居続けていたそうです。

ところがある日、
台所に大きな大きなゴッ君が出て、

瞬間

「叩くものは?」
とうろたえた父の目の前で
新婚の奥さんが
素手で
ゴッ君を握りつぶしたそうです。

それはもう
落ちているご飯粒を拾うような感じで
ひょい…っと。


父は今でもその時の事を鮮明に覚えているらしく
「お義姉さんんは、ああみえてしっかりしているから…」
と事あるごとに、口にします。

でも、私は、その翌月から独り暮らしを始めたというのが、
父の気持ちを、何よりも正直に表していると思っています。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-09 23:35 | その他

10.1(土)都民の日

忘れていたけれど、今日は都民の日でした。
動物園とか、水族館が、入場無料になる日だったのに~(>_<)。

去年は、上野動物園にパンダを見に行きました。
子どもたちも、私も、生まれて初めての生パンダに衝撃を受け(想像していたよりかなり大きかったので…)、無口になってしまったものです。

また、爬虫類館(名前は違うかも)では、息子がコモドドラゴンに睨まれて石化したりと(絶対に獲物だと思われたんだと思う…)、楽しい一日でした。

平日なのに学校も休みだったし。

そういう意味では、今年の都民の日は面白くなかったです。
土曜日なので、もともと学校はないし、
サッカーの練習とかはあるし。

いや、そもそも思い出したのが19:30だったから
どうしようもなかったのですが…。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-01 23:54 | その他

9.24(日) カール

d0002626_2265587.jpg夫が「チヂミ味」と「焼き鳥味」のカールを買ってきました。
チヂミや焼き鳥の味がするよ!とか思いつつ、でもチーズ味の方が美味しいのに…とも思いつつ摘んでいたら、こんな形のカールが出てきました。
三十数年間、カールをみて(食べて)きて、基本形じゃないカールは、初めて見ました。

カールってどうやって作っているのかな?
工場見学とか、一度行ってみたいなー。
  ・
  ・
  ・
  ・
今日は、横浜の方の学校の文化祭に行ってしまいました。
しかも、男子校。
つまり、息子の学校探しです。

3年生なので、まだまだなのですが、
娘の学校と息子の学校があまりに遠くかけ離れてしまうのは避けたいので、
息子にも行けそうな学校があるかどうかあたりをつけておいた上で、
娘の学校も決めないと…
ということで
とりあえず行ってきました。

ひとつ分かったことは
「遠い学校は大変」
という事でした。

今日の学校は
バス-電車-バス と乗り継いでいくのですが
台風の影響か道が混んでいて
時間もかかったし、疲れました。

徒歩…は無理でも
乗り継ぎのない学校がいいなー。
息子、非力だし。

いやまあ、先立つもの(学力)が必要なんだけれども…
彼の場合。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-25 22:30 | その他

9.19(月) サッカー

d0002626_031174.jpg
今日は息子のサッカーの試合があったので、応援に行ってきました。
(黄色いのが息子です)
待ち時間込みとは言え、朝から夕方までずっと外にいるハードな一日でした。



犬みたいに走り回っている息子を見て

元気だなー
と、思ったり

よく育ったよなー
と、思ったりしていました。

でも3年生くらいだとまだまだ幼くて
ボールが顔に当たったりしちゃうと泣いちゃうんですよね。

でもやめない。

えぐえぐ泣きながら
ボールを追っかけていく姿に
母心を擽られてみたり……(親バカ)
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-20 00:58 | その他

9.18(日) 文化祭

昨日、今日と、
近所の学校の文化祭と学校説明会に行ってきました。
シーズンなので
ここしばらくはハードな週末です。

娘と私がセットで出かけ、
息子と夫は
息子のサッカーの練習やら試合やらのほうに行っています。

役割分担~といえばそれまでですが
休みのたびに
家族で
公園や買い物に出かけていた頃が良かったなぁ…。

子どもの聞き分けも良くなったし
自分の時間ももてるようになったけれど

ちょっとさみしいかも……。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-18 21:59 | その他

9.4(日) 模試

娘の模試の日。

うちは夫婦とも公立中高だったので、
小学生が受験勉強
とか
小学生が模試
とか

この期に及んで
けっこう抵抗があったりします。

が、
それはさておき、
会場は九段下の駅のそば。

子どもを8時過ぎに送り出し、12時過ぎに回収します。
何を思ったのか息子がついてくると言い出したので
親子3人
7時過ぎに家を出ました。

待ち時間は
靖国神社見学と
神保町書店めぐりで潰し、

お昼は日比谷チャヤへ。
(おそらく息子の狙いはこのあたり)

すごく混んでいたけれど
スタッフは気持ちのいい方ばかりだし、食事も安心していただけるので、
貴重なお店だと思います。

出来ればもうちょっと……
すみません。すっごい生意気にも
他所様の批判をしてしまいます。

チャヤさんがお好きな人は
どうかみないで下さいm(__)m












平均点以上には、十分美味しいのです。
本当にちゃんとおいしいのです。

ただ

お料理には、マクロビとか関係なく
「この○○は世界一美味しい○○だ!」
という作り手の気迫が必要だと思うのですが
それが
正直、あまり感じられませんでした。

「マクロビなら、こんなもんだよね」
という言葉が聞こえてくるような気がしました。

こんな事をいうのは
本当に生意気で失礼なことなのですが
自分へのメッセージも含め
ブログなのでこっそり書いておこうかと…。

でも、
勇気のいる発言なので
あとでここだけ消すかもしれないです…(勇気ないんです)。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-05 09:43 | その他
8月31日に、感動のラストを迎えたはずの宿題三昧の日々でしたが
(後遺症で、昨日は私も娘も放心状態でした)
実はまだ、続きがありました。

リコーダーの練習

という宿題が出ていたのです。

もちろんやっていません(^^)

「そんな形のない宿題に構っている暇はありません。シラをきりなさい。」

とは口が裂けてもいえませんので(教育的配慮)、
「1度に2つのことはできないから、まず、こっちの宿題を終わらせようね。それが終わったら、2学期最初の音楽の授業まで少し日があるから、毎日、リコーダーの練習をやろうね。」
と、優しく(娘には「ママ…なんか怖いよ」と言われましたが)息子を諭したわけです。

そして、今、
その結果というべき超音波攻撃を浴びています。

お隣のマナちゃん(1歳10ヶ月)の笛の方が上手いんだけど…。

「僕まだシとラとソの音しか習ってない」
というけど
全部同じ音に聴こえるし・・・
しかも
シラソの、どの音でもないよ…息子。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-02 15:25 | その他