小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 8 )

d0002626_16223762.jpg

10月10日は弟の誕生日です。
今更祝うような年でもないし、一緒に住んでいるわけでもないし、もう何年も何もしないでいたのですが、今回、たまたま弟の家に泊まりにきた両親が、行きがけにうちに寄ってくれたので、お祝いのケーキがわりのパンを焼いて渡しました。

甘いものよりお酒!な人達なので、まだ、パンの方が食べるかなぁ…と。
ドライフルーツとくるみたっぷりなのは、母の好みです。
弟がどんなパンを好きなのか、知らないので。
(記憶の中の弟は、何でも食べる)

一人暮らしの弟は、絶対にパン切りナイフとか、もっていないので、
全部スライスしておいてあげました。

食べたら残りは密封して保存!とかいってもムダなので、
2~3枚ずつ、ラップに包んでおきました。

……もはやプレゼントには見えません。

ただの食料です。

…………………………ま、いいか。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-08 16:38 | パン

9.25(日) あんぱん

d0002626_22304844.jpg

ここの所バタバタしていたけれど、やっぱりこの時期にはおはぎでしょう!ということで、おはぎを作りました。
デーツと米飴でほんのり甘くしたアンコと、玄米ご飯をベースにして、黒豆きな粉、白胡麻、青海苔をそれぞれまぶしました。

もう、自画自賛してしまいますが、美味しかったです。
が、飢えた子どもたちがものすごい勢いで食べたので、写真に撮るヒマがありませんでした。

残ったアンコで、あんぱんを作りました。

この粉はあまりふくらまないので、割り箸で顔もかいてみました。口は竹串でかけば良かったと、ちょっと後悔しています。なんか邪悪な感じになってしまった・・・…^^;

わらべ村の全粒強力粉なのですが、この粉を使って焼いたパンは、やっぱり、わらべ村の全粒麺と同じ味がするんですよね…。
当たり前かもしれないけど、食べるたびに、ちょっと「ふふふ」と笑ってしまいます。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-25 22:46 | パン
d0002626_617372.jpg

文化祭(また今日も文化祭!)の帰り、新宿伊勢丹の地下にあるアンデルセンで、GREEN BREADのパンを買いました。
オーガニックな素材で作るパンがコンセプトらしく、普通のパンとは売り場も分けています。
カウンターでお店の人に言って買うのですが、目にとまったパンの試食も次々にさせてくれます。味見をして、気に入ったパンがあったらどうぞ、という感じです。
娘と2人、おそばをお腹一杯食べたあとだったのですが、
5種類ほど味見をさせてもらって
今日の気分だったカンパーニュとレザンを買ってきました。

美味しいパンでした(試食に負けたわけではなく)。
大きいお店の、オーガニック系のパンとしては、
かなりのレベルだと思います。

個人のパン屋さんで好きなパン屋さんは何軒かあるし、
自然食品店に置いてあるパンも結構好きですが、
こういうふうに、大手のパン屋さんが
オーガニックなパンに取り組んでくれるのは
嬉しいしありがたいです。

新宿に来たら(滅多にこないけど^_^;)
また買いに来ようv
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-24 06:53 | パン

9.17(土) かぼちゃパン

d0002626_753732.jpg

かぼちゃ消費作戦実行中…
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-18 07:06 | パン

9.13(火) 犬パン

d0002626_1643253.jpgd0002626_1645334.jpg







サツマイモを茹でてざっとマッシュして、生地に練りこみます。残った茹で汁は、仕込み水(の一部)にします。
粉と塩と水とサツマイモだけなのに、甘くて、とろふわ感のあるパンになりました。

形が面白いので、目と鼻もつけてあげました。
これで立派な「犬パン」です。

後は子どもたちが食べる時に

「たけちゃんやめてー。僕を食べないでー。」

と、セリフを言えば完璧です。

泣きそうになる息子が面白くて
やめられません…。

早く学校から帰ってこないかな…(鬼母)。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-13 16:19 | パン
d0002626_1951103.jpg

ピーナツバターを生地に混ぜ込んだパンを焼きました。
国産全粒中力粉で作ったので、ちょーっとイメージしたものとは違うものになってしまいました。

夫は、昔行ったロシア料理店のパンにそっくりだと喜んでいました。
そんなパンを作ったつもりは毛頭ございませんが……。

狙ったのは
ふわっとして、かりっとしたパンだったのにー(>_<)

ま、出来ちゃったものは仕方ないし。
これはこれでいいや(^^ゞ
          ……でも、強力粉、買いに行こう(決心)。
  ・
  ・
  ・  
  ・
昨日、先週受けた娘の模試の結果が返って来ました。

なんか、返送がすごく早いと思ってしまうのは
私が物を知らな過ぎるのでしょうか…。

しかも成績表、見ても全然わかんないですし…(゚-゚)

ちゃんと「成績表の見方」というプリントがついているので、一応読んでみましたが、分かるような分からないような…。

世の中の親御さんって、偉いなぁ……。

いま一番気になっているのは
答案用紙に○とか×がついているのだけど
どうみても
機械で印字されているんです(赤ペンで丸つけしていない)。

これって、
どういう仕組みなんだろう……。

すごくすごく気になるけど
「どうなっているんですか?」

日能研(模試の主催塾)に電話して聞くのもちょっと憚られるし……。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-09-11 20:01 | パン
d0002626_20562914.jpg

レーズンロールにバターをたっぷりはさんでトースターでカリッと焼く……子どもの頃、大好きなおやつでした。(ご飯党の家だったので、パンは食事ではなくおやつだったんです…)

今はバターは食べないので、オリーブオイルと塩をつけて食べます。
オイルと塩で、バターを使ったような後味になると、この間スコーンを作っていて気がつきました。
バターのミルク風味はとても無理でも、オイルのこくと塩味で結構いい感じだと、個人的には思っています。
私はスペイン産のオーガニックのオリーブオイルが気に入っているのですが、お好みの香りのオイルでいいと思います。塩は多めにいれたほうが、バターっぽくなります(味が)。

パンは、今日は忙しかったので分割しないで、くるくるっと巻いて一本で焼いてしまいました。
材料は全粒強力粉300g、塩6g、白神こだま酵母6g、水180g、レーズン100gです。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-07-24 21:33 | パン
今日は息子がサッカーの試合で朝7時前に出かけていきました。(夫も一緒に行ったので、静かで平和な1日>^_^<)
何でそんなに朝早いのかというと、会場が足立区の舎人公園という所だからです。
9時の開会式から3時の閉会式まで、5試合をこなしてきたようです。
世田谷からは息子のチームしか出ていなくて(多分遠いから…)一見世田谷代表みたいに見えるけれど、「仲良く楽しく」がモットーのチームだから弱くて弱くて…。
今日もちょっとサッカーとは思えない点数差でボコボコにされてきたみたいです。
それでもサッカーが好きで走り回っている子どもたちを見ると、本当に可愛いなぁ、と思います。

で、まる1日走り回って疲れきって帰ってくる息子が、多分食欲をなくしていると思ったので、好物のパンを焼いておきました。

クランベリー入り(娘のリクエスト)↓
d0002626_9414490.jpg

全粒強力粉300g 塩5g 白神こだま酵母6g 水165~180g 
 クランベリー60g

胡桃・ドライフルーツ(レーズン・杏・イチジク)入り
d0002626_9415786.jpg

 全粒強力粉300g 塩5g 白神こだま酵母6g 水165~180g 
 胡桃60g レーズン100g  杏(みじん切り)8枚 イチジク(薄切り)3個 

この時期は気温が高くて湿度も高いので、その辺に転がしておけば勝手に発酵するので、パンを作るには楽だなー、と思います。


ちなみに、今日の試合、名前が
「鉄ビタD卵杯東京都少年フットサル大会」
だって…………。
笑っちゃいけないのだけど、もうちょっと違う名称にはならなかったのかなー?
主催が伊藤忠飼料(株)だから?
ああ、そういえば、参加賞が
鉄ビタD卵6個入りパックでした…。
卵パックもってバスと電車を乗り継いで帰ってきたチームメイトの姿を想像するとなんかおかしくって……。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-07-11 10:15 | パン