人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6.7(火) ライスコロッケ(ヒヨコ豆入り)

6.7(火) ライスコロッケ(ヒヨコ豆入り)_d0002626_8575998.jpg

  *玄米ご飯(トッピング:ごま塩)
  *ライスコロッケ(ヒヨコ豆入り)
  *ピーマンと人参のきんぴら
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)
  *キャベツの塩もみ
  *プチトマト

ライスコロッケ(ヒヨコ豆入り)は、玉ねぎとヒヨコ豆と冷やご飯でリゾットのようにしたものを煮詰めて、ちょっとだけリブレをいれてまとまりやすくしたものに衣をつけて揚げました。
ご飯だけで十分とろみが出るので、リブレはいらなかったような気がします。
ヒヨコ豆にいたっては、全く入れる必要がなかったのですが、先日茹でたヒヨコ豆が冷蔵庫に残っていたので入れてしまいました。

ピーマンと人参のきんぴらは、今日は塩味です。
お醤油味より色が綺麗なので。

プチトマトは、まん丸ではなく細長い形のものです。
マクロビオティック的にはあまり良くないらしいのですが、昨日一緒に買物に行った息子が食べたがったので、入れました。

今日の給食は
       *セルフフィッシュサンド
       *ベーコンと野菜のスープ煮
       *果物
       *牛乳          ………です。

「セルフフィッシュ」って何の魚~!?
と騒いでいた子どもたちですが、
弟よりすこーしだけ知恵のある姉が
材料の欄に「メルルーサ」とあるのを見つけ、

「ママー、メルルーサって英語でセルフフィッシュって言うんだね!(^○^)」

と晴れやかに教えてくれました。もちろん弟にも教えていました。

 でもね、娘よ……正解はメルルーサのフライを自分でパンにはさむということだと思うよ…。
by mi-takonerai | 2005-06-07 09:39 | お弁当