人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3.26(土) 夕食

3.26(土) 夕食_d0002626_21233717.jpg

  *水菜のサラダ(水菜・ひじきの和風サラダ・ゆでブロッコリー)
  *わけぎのぐるぐる巻き(わけぎ・酢味噌)
  *醤油味のスパゲティ(ごぼう・まいたけ・大根菜・小松菜)

わけぎのぐるぐる巻き
  ①根を切り落としたわけぎに熱湯をかけて冷ましておく。
  ②1本ずつ巻く。
  ③酢味噌をつけて食べる。
先日行った「熊吉」というお店で、「ひともじのぐるぐる」と名付けられていた創作料理の真似です。(切り落とした根はプランターに植えておきました。)
お店では万能ねぎを使っていましたが、わけぎしかなかったので、わけぎで作りました。
とろんとしたところがでてしまわないので美味しく、つまみやすいので、子供もたくさん食べます。
巻くのも、子供がおやつを食べている時などに、話しながら巻いていくと、意外になんてことなく出来ます。(お店のは、もっとしっかり、美しく巻かれています。当然ですが。)

醤油味のスパゲティ
冷蔵庫に残っている野菜をまとめて炒めて、醤油で味付けして、スパゲティにからめました。ベースはにんにくとオリーブオイルです。ちょっとオリーブオイルが多めだったので、パパに大好評でした。作ってすぐ食べ始めてしまったので、写真を撮れませんでした。

水菜のサラダ
昨日オーサワジャパンで買ったブロッコリーが、見た目も立派だったのですが、とにかく甘くて甘くて、びっくりしました。ひじきの和風サラダは、この間からすっかり気に入って、常備しています。

ごぼうの梅煮
写真には無いけれど、ごぼうが余ったので作りました。5センチ位に切ったごぼうを、ひたひたの水と梅干(1~2個)でやわらかくなるまで煮ます。レシピは『からだの自然治癒力を引き出す〈基本のおかず〉 大森一慧 著  サンマーク出版』を参考にしました。大森先生のお料理は、本当に、しみじみと美味しいと思います。家庭料理の真髄がここにあるという感じです。マクロビオティックの事を知らない人が食べても、美味しいと感じるお料理だと思います〈私がそうだったので)。
by mi-takonerai | 2005-03-26 22:33 | 食事