人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5.16(月) 豆腐とごぼうのそぼろ丼

5.16(月) 豆腐とごぼうのそぼろ丼_d0002626_2238389.jpg

  *玄米ご飯
  *豆腐とごぼうのそぼろ丼
  *茹で絹サヤ
  *キャベツと人参の塩もみ

今日は「マクロビオティック和のレシピ」から。
うっかり土鍋で玄米を炊いてしまったので、1時間半、コンロが片方使えなくてこういうお弁当になりました。
さらに昨晩はもちきびご飯にするつもりだったので、もちきびがスタンバイされていて、
それをも、別鍋で炊いてしまったので、ますますコンロが混んでしまいました。

土鍋で炊いたご飯が成長期の子供にはいいときいてしまったので、つい、時間が許す限り土鍋で炊こうという欲が出て…。
大きければいいというモノではないけれど、学年で一番早く生まれているのに、クラスでいちばん小さくて、
サッカーでは大きい子にはね飛ばされている姿を見ていると、
玄米くらい土鍋で炊いてあげようじゃない!という気持ちになってしまうんです…。

でも、朝は、もうしません。
by mi-takonerai | 2005-05-16 22:54 | お弁当