小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

10.28(金) 菜っぱご飯

d0002626_20565819.jpg

  *菜っぱご飯(大根菜・玄米・紅しょうが)
  *卯の花(長葱・人参・干し椎茸・油揚げ・しょうが・おから)
  *焼き野菜(かぼちゃ・れんこん)
  *揚げ大豆たんぱく

ここ数日、急に寒くなってきたので、
今日は、(ようやく)冬物を出し、羽布団を干し、

ついでに
防災用品のチェックをしました。

防災用品

必要だとは思うのですが

何をどれだけ用意すればいいのか
考えているうちに
そのうち嫌になって
まあ、適当でいいや…となってしまうのですよね…いつも。

命からがら逃げる時の荷物と
数日間、避難所で暮らす時の用意では随分違ってくるし…。

でも。子どもが大きくなってきたので
かなり気が楽です。
息子のアトピーも良くなってきているし。

赤ちゃんだった頃は
ミルクやオムツやアトピーの薬やらで
3往復ぐらいしないと運び出せない量の荷物になってしまって
正直
途方にくれていました。

…・・・地震の時、赤ちゃんの居るおうちの人には、絶対に親切にしてあげよう(あらためて決心)。


ところで
今日は夫がお休みだったので
吉祥寺買出しツアーに行ってきました。
ユザワヤで文房具やら何やらを見て、コマコマしたものを買い、
デパートの地下をはしごして
きれいなケーキやお惣菜を見せてもらい
それから讃岐うどんのお店でおうどんを食べて
グルッペで食品を買ってきました。

讃岐うどんのお店
最近流行っている
セルフのお店ではなく
普通のお店なのですが
美味しかったです。

私は「生醤油うどん」というのを頼んで
夫は「豆乳うどん」を注文していました。

生醤油うどんは
冷たいうどんに大根おろしとネギとカボスがのっていて
生醤油をかけて食べるのです。

サイドメニューが1品100円であって
天ぷら(今日の天ぷらは春菊とホタテのかき揚げでした)や、じゃこ天、お稲荷さんなど、色々なものが選べます。私は、お餅の素揚げ(先日、リマで食べてから好きなんです)を頼みました。
花豆の甘煮もついてきて、お腹一杯になりました。
女性が一人でも入りやすい感じが、とても良かったです。
今度、一人ご飯の時は、ここに来ようと思いました。
……かんじんのお店の名前は忘れてしまったのですが(^^ゞ
小笹の近くです(←それしか覚えていない)。
[PR]
by mi-takonerai | 2005-10-28 21:32 | お弁当