人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10.10(月) リマクッキングスクール 中級6回

10.10(月) リマクッキングスクール 中級6回_d0002626_20161564.jpg

3回、4回、5回とお休みしたので、久しぶりのリマクッキングスクールでした。

 今日のメニュー
  *けんちん丼
  *すまし汁
  *野菜の風味漬け
  *きんぴら

けんちん丼が、物っっっ凄く!美味しかったです(他のも美味しかったですが)。

同じようなお料理で、私は今まで、これでもか!と豆腐を炒めてポロポロにしていました。
ところが今日のはふんわりやわらかく、な炒り豆腐で、でもそれが、とても美味しかったです。

器への盛り付け方にも工夫がしてあって、それがすごく主婦の知恵~♪って感じで、感心したし、教えてもらえてありがたかったです。

おすましも美味しかったv
自分でも、ああいうおすましが、びしっと作れるようになりたいです。


今日、心に残ったお話なのですが、
先生は、普段、ご自分の体調を、あえて陰性にしていらっしゃるというのです。
何で? と不思議に思っていたら
88歳のお父さまと暮らされていて、
そのお父さまのペースに合わせてゆったりほわーっと生活するのに、ちょうどいいからだそうです。
自分が陽性っぽいと、お父さまが落ち着かなくなってしまうと笑って仰っていました。

マクロビオティックを始めて、ずっと、中庸にしなきゃ、陽性のものを取り入れなきゃ、と思い込んでいましたが、こういうふうに、自分の生活スタイルに合わせて、自由に考えていいんだなぁ…と、とても嬉しくなりました。
by mi-takonerai | 2005-10-10 20:41 | 料理教室