人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10.5(水) 根菜の旨煮・春菊と人参の黒胡麻あえ

10.5(水) 根菜の旨煮・春菊と人参の黒胡麻あえ_d0002626_16391157.jpg

  *玄米ご飯(鉄火味噌)
  *根菜の旨煮(玉葱・牛蒡・蓮根・干し椎茸・コーフー)
  *春菊と人参の黒胡麻あえ
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)

気分的には切干大根の煮物などを作りたかったのですが、コーフーを使いたかったので、根菜の旨煮にしました。
しかも、人参のストックが残り1本で、明日の午後まで我慢しなければならないので、人参ナシの方向で。
作り始めてから、麦味噌を切らしていることに気付き、醤油味ベースに急遽味付けを変更~、と、朝から残り物料理気分を堪能しました。
まあ、美味しかったし、誰も気がついていないので問題ナシです。

春菊と人参の黒胡麻あえは、西野さんの御本のレシピです。
そろそろ、春菊もいい感じになってきたので…。
このレシピを知るまで、春菊って、あまり使わなかったのですが、今は、春菊が目に入れば買ってきて、これを作ります。

綺麗だし美味しいです!

春菊独特の香りも、かえって美味しく感じるようで、子どもが春菊好きになりました。

黒胡麻は、忙しい時はすり胡麻を使いますが、余裕のある時は炒ってすって使います。
胡麻すりは楽しい~♪

小さいすり鉢に胡麻を入れ、大きい(太い)すりこぎですると、あっというまにすれてしまいます。
この「あっという間に」という感じが、たまらなく好きなんです…(ちょっと変かも)。
by mi-takonerai | 2005-10-05 16:59 | お弁当