人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9.28(水) 高野豆腐の天ぷら

9.28(水) 高野豆腐の天ぷら_d0002626_13184781.jpg

  *玄米ご飯
  *高野豆腐の天ぷら
  *かぼちゃの含め煮
  *れんこんひじき
  *ツルムラサキと人参・油揚げの煮びたし
  *キャベツの塩もみレーズン入り

*高野豆腐の天ぷら*
かぼちゃの含め煮を作る時に、高野豆腐を一緒に炊きます。
青海苔を少し混ぜた衣をつけて、さっと揚げて出来上がりです。
最近、青海苔がお気に入りなので…。

当たり前の事だけど、柔らかく煮含めた高野豆腐を使うと柔らかい天ぷらに、戻してさっと煮ただけの固い高野豆腐を使えば、固くてもそもそした天ぷらになります。
今日のは、柔らかいてんぷらでした。
でも実は、私は、固くてもそもそした方が好きだったりします。
さっと煮ただけで、高野豆腐に殆ど味は付いていないところへ、塩を振って食べるのが好きです。
by mi-takonerai | 2005-09-28 13:40 | お弁当