人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9.7(水) 黒豆入り玄米ご飯

9.7(水) 黒豆入り玄米ご飯_d0002626_18154848.jpg

  *黒豆入り玄米ご飯(ごま塩)
  *板麩の炒め物
  *インゲンの胡麻あえ
  *蒸し野菜(大根・かぼちゃ)
  *デザート(梨)

うちの学校では、週に1度、朝学習の時間に、お母さん達が読み聞かせをしています。
基本的に自分の子のクラスに行きます。
今日は息子のクラスへ行きました。

今日読んだのは
「月へミルクをとりにいったねこ」です。
1908年にスウェーデンの作家が書いたお話で、
淡々としているけれど、段々と楽しくなってくるお話です。

読みきかせで何を読もうかと迷った時、
つい、うけそうな話とか、おちのある話に目がいきますが、
こういう話の方が、子供はじっと聞いています(ような気がする)。
自分も読んでいて楽しいです。

読み聞かせは、朝が早いし、それなりに緊張もするけれど、
こういう風に素敵な本に出会えた時は、
やっていて良かったなー、と思います。

そして、今日はその後
オーガニックベースの1dayクッキング「カフェスイーツ」にいって来ました。
詳細はまた後で書きますが…

…と、いうようなスケジュールだったので、
朝、ものすごく忙しくて、
お弁当は簡単お手軽バージョンになったのでした(^^ゞ

ごめんよ息子(猫なで声)vv
ママはオーガニックベースでおいしいスイーツを頂いてくるけど…。
あ、頂きものの梨があるから
今日はデザートに梨をむいて入れてあげるね>^_^<

と、いうわけで、
今日は珍しくデザートつきでした。
by mi-takonerai | 2005-09-07 05:50 | お弁当