人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8.18(金) セミの幼虫

素数ゼミの謎
吉村 仁 / 文芸春秋





夕方、娘のお迎えに行く途中、セミの幼虫が歩いているのに出会いました。
抜け殻は嫌というほど見ていますが、中身の入った幼虫を見るのは生まれて初めてです。

何を思ったのか道路を歩いていたので、近くの木にくっつけてあげました。
捕まえようが何しようが、ひたすら前進しようとする幼虫は、あっという間に木の上のほうに行ってしまいました。

無事に成虫になれるといいな。
流石に7年も地中で過ごしたんだと思うと、優しくしてあげないといけないような気がします。
カブトムシやクワガタを見ても
「うわー、○○○○みたい。」と冷たくしてしまうのですが…。

この本は、この間、偶然本屋で見つけました。
13年に1度、17年に1度、一斉に地上に出てくるセミの話で、もともと論文として発表されたものを子供向けに書いてくれているので、わかりやすいし、すごく面白かったです。

個人的には、虫はそんなに好きではないのだけど…。
by mi-takonerai | 2005-08-18 20:43 | その他