人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

炒り玄米の小豆粥・ピーナッツクッキー

炒り玄米の小豆粥・ピーナッツクッキー_d0002626_11462515.jpg

玄米を炒ってから、小豆と一緒にお粥さんに炊きました。
マクロビオティックでは「おめでとう」という名前のお粥です。
2時間ほど火にかけたので、ふわふわのお粥さんになりました。


それと、いただきもののピーナッツが山のようにあったので
ピーナッツクッキーを作りました。
とはいえ、実家なので材料がそろわず(お菓子やパンは焼かない家なので)、
天ぷら粉、甜菜糖、塩、オリーブオイルで生地を作り、刻んだピーナッツを混ぜ込みました。
オーブンも買ってから一度もオーブンとしては使われたことのないオーブンレンジなので、あまりうまく焼き色がつけられませんでしたが、
まあ、そこそこ美味しく焼けたと思うし、何より頭数が多いので、あっという間になくなりました。
炒り玄米の小豆粥・ピーナッツクッキー_d0002626_11464297.jpg

by mi-takonerai | 2005-08-14 11:59 | おやつ