人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7.8(金) あずきかぼちゃ・テンペの照り焼き

7.8(金) あずきかぼちゃ・テンペの照り焼き_d0002626_8481288.jpg

  *玄米ご飯(トッピング:梅干・たくあん)
  *テンペの照り焼き
  *ピーマンいため
  *あずきかぼちゃ
  *蒸し大根

最近、玄米を吸水させないで圧力鍋で炊いています。
吸水させたものより、ご飯に腰(?)があって、味が詰まっている感じがします。
ここのところ、調子に乗って果物や冷した麺類を食べていたから、余計に美味しく感じるのかも。

あと、今日のテンペの照り焼きはショウガと醤油とみりんで味付けしました。
梅みりんを作った余りのみりんを使おうと思って、
久しぶりにお料理にみりんを使いました。
うんうん、こういう味だったよねー、と思いながらも、
慣れた今となっては
みりん抜きのシャープな味の方が美味しく感じます。

たくあんは、オーサワの「一本漬けたくあん」です。
現在、家族でハマっています。
マクロビオティックとは関係なく、
本当に美味しいので
今度帰省する時のお土産にしようと思っています。
by mi-takonerai | 2005-07-08 09:07 | お弁当