人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小6の女の子と小3の男の子の、マクロビオティっクなご飯とお弁当+日々の記録です。


by mi-takonerai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3.15(火) ヒヨコ豆とかぼちゃのカレー風

 *玄米ご飯(トッピング:梅干)
 *ヒヨコ豆とかぼちゃのカレー風(ヒヨコ豆・かぼちゃ・玉ねぎ)
 *春菊と人参の黒胡麻あえ(春菊・人参・黒ごま)
 *蒸しれんこん
 *ひじきの和風サラダ(ひじき・大根)

3.15(火) ヒヨコ豆とかぼちゃのカレー風_d0002626_981852.jpg


「春菊と人参の黒胡麻あえ」と「ひじきの和風サラダ」は『マクロビオティック 和のレシピ(西野椰季子:著 サンマーク出版)』に載っているレシピを参考にしました。ひじきの和風サラダは、西野先生はキュウリと長ネギと合わせていらして、とても美味しそうなのですが、あいにくキュウリも長ネギもなかったので、少しでも歯ごたえのありそうなものを…と思い、千切り大根を軽く塩もみして、さらにお弁当なのではじめから混ぜてみました。ごま油と梅酢の風味が良いこのひじきは、野菜だけでなく、お豆腐や冷たいお蕎麦、何にでも合いそうです。

ヒヨコ豆とかぼちゃのカレー風は、
   ①オリーブオイルで玉ねぎを炒める。
   ②下ゆでしたヒヨコ豆を加え、軽くて炒め、塩で味付けする。
   ③蒸したかぼちゃを加え、かぼちゃを潰すように混ぜながら炒める。
   ④カレー粉、塩で味を調える。
カレー粉を入れずに、塩味だけでも美味しいし、オリーブオイルににんにくを入れると、それはそれで美味しいです。ヒヨコ豆を他の豆にしても、タカキビにしても、もっと言えば玉ねぎとかぼちゃだけでも美味しいです。
そのままおかずやパンの具になりますが、コロッケにしたり、少しのばしてパスタにからめたりしても美味しいです。
by mi-takonerai | 2005-03-15 09:44 | お弁当